【ライブレポート】コレサワ、笑顔も熱唱も感謝も詰め込んだ全力ワンマン

ツイート


シンガーソングライターのコレサワが、2月18日に東京・渋谷WWWにてコレサワ ワンマンショー<コレシアター 02>を開催した。オフィシャルから届いたレポートをお届けする。

◆コレサワ ライブ画像

本公演は、2015年12月16日にリリースした2nd E.P.『女子、ジョーキョー。』のレコ発ツアー<上京女子がゆくバンドツアー>のファイナル公演にして1年3ヶ月振りとなったワンマンライブ。また、自身初となる東京・渋谷WWWでのワンマンライブであったが、大盛況となったようだ。会場は超満員のSOLD OUTで迎え、開演前から熱気が立ち込める中、ピンクやパープルのポップカラーで彩られた衣装で登場。『女子、ジョーキョー。』に収録されている「シティーガール」で幕を開ける。続く「ショートカットに憧れて」では乙女心たっぷりの世界観で魅了し、「123」「真っ赤な爪と牛乳」と披露していく。

「“コレシアターゼロニ”へようこそ!コレサワです!」という挨拶から、懐かしい曲をと「ラビッシュムーン」を披露。物憂げな歌声で始まった「悪いユメ」では時に力強いビートに観客も体を揺らし応じる。かわってまるで夢から覚めたかのようなポップな一曲「シンデレラ」では、ギターを置きマイク片手にステージ上をくるくると飛び跳ねながら、会場の隅々までクラップを沸き起こす。「コレサワ!」コールに、ギター、ドラム、ベース、キーボードとソロパートで加熱していくと、「サンキュー!」で締め括った。




「君のバンド」のイントロにのせたコール&レスポンスではアドリブを加え、時に「へたくそ!」と無邪気に煽る一幕も見せる。急上昇するテンションをそのままに、一体感溢れるステージで抜群のパフォーマンスを魅せつけた。続く「トーキョー」では、東京タワーのイラストがスクリーンに映し出され、突如クマのキャラクター“れ子ちゃん”に扮した“れ子ちゃんず”が登場。スケッチブックをめくって会場の掛け声をリードしていき、クラップをしたり踊ったりとキュートなステージを繰り広げた。



ライブも中盤に差し掛かると、改めて会場を埋め尽くしたファンに感謝の言葉を述べる。そして「みんなのこと、笑かしたいねん!」と関西出身の彼女らしいトークで場を和ませ、「みんなが笑って頑張れますように。」と「笑えよ乙女」をしっとりと歌い上げる。その後「自転車」と続け、突き刺さる歌詞で切なく歌い上げた「たばこ」では、ピアノの最後の一音が鳴り止むまで息を呑む熱唱で魅了。楽曲の世界観をスクリーンに投影した「最終電車」を歌い上げると、ひときわ盛大な拍手がおくられた。

ひと呼吸おき、MCでは「上京してよかった、ウチボリシンペ、そして“バッチグー”なサポートメンバーに出会えた」と感謝の言葉を添えると、当日のために作ったという衣装について紹介。亡くなったおばあちゃんがプレゼントしてくれたブラジャーがリメイクで編みこまれているエピソードを明かし、「かわいいピンクがやっと人の目に触れられた。」と喜びを伝えた。そして「上京女子の底力を見せたくて。たくさんの人と繋いでくれたこの曲を。」と「あたしを彼女にしたいなら」を披露。そして「今日はありがとうございました。また会いましょう。」というMCから「シュシュ」を奏でる。そのPVが進化した映像がスクリーンいっぱいに描かれると、幻想的に羽の舞う演出で会場を虜にし本編が終了した。

迎えたアンコールは“れ子ちゃんず”とともに自らも同じ被りもの姿で登場すると、撮影OKのジェスチャー。彼女に向けたシャッター音で溢れかえる中、「ブタじゃないの、クマなの。」と訴える「れ子の唄」を弾き語りで披露した。そして「こんなに人の顔が集まってくれて嬉しい。」と会場をぐるりと見渡すと、「今日は大阪から母親が来てるんですよ。」と報告。現在23才の彼女が、母親が自分を生んだ年齢をタイトルにした楽曲「24才」で、上京してきた彼女の等身大の“今”の報告と感謝の想いを綴る。一人のアーティストであり一人の娘である彼女が母親に捧げるフレーズに、目頭を押さえるファンの姿も。ラストはサポートメンバーがバンドインして締めくくった。

「みなさん今日は来てくれて本当にありがとう!明日からまた頑張っていきましょう!」と最後に披露したのは「わんちゃん」。『コレサワ』のロゴが、画面いっぱいに映し出されたスクリーンの前には、彼女とサポートメンバー、そして“れ子ちゃんず”が並び、色鮮やかな紙吹雪の舞うなか最後まで感謝の言葉を投げかけ、大歓声のなか幕を閉じた。




photo by 小坂茂雄

コレサワ ワンマンショー『コレシアター 02』 SET LIST

2016年2月18日(木) 東京・渋谷WWW
サポートメンバー:ひぐちけい(Gt)、なかむらしょーこ(Ba)、藤澤有沙(Key)、U(Dr)

1.シティーガール
2.ショートカットに憧れて
3.123
4.真っ赤な爪と牛乳
5.ラビッシュムーン
6.悪いユメ
7.シンデレラ
8.君のバンド
9.トーキョー
10.笑えよ乙女
11.自転車
12.たばこ
13.最終電車
MC
14.あたしを彼女にしたいなら
15.シュシュ
~ENC~
16.れ子の唄
17.24才
18.わんちゃん
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス