フジテレビ「バイキング」「奇跡体験!アンビリバボー(2015/1~3月)」のテーマ曲を担当しています、SHUN(松尾俊介)です!

今回は残り3週間を切りました、自身がプロデュースする福岡発ロック系アイドルユニット「青SHUN学園」のワンマンLiveの向き合い方、その中で発表される新曲を紹介致します。

青SHUN学園は発足6年目を迎え、その間様々な場所でライブ・イベントも行いながら、ワンマンライブも数多く開催してきました。

福岡では、Zepp福岡を4回、福岡サンパレスを1回。
東京では、吉祥寺CLUB SEATAを1回、Zepp Diver City TOKYOを1回、日本青年館を2回。実に1,000人キャパを超える場所から、定期単独イベント・主催イベントを含めるとその数や実績は輝かしく、胸を張れるものだと思います。

しかし時は流れ、時代も変わりゆく中で、青SHUN学園のみならず全てのユニットが“次なる進化”を求められていることも真摯に受け止めなければなりません!

新しいユニットが次々に生まれ台頭し、メンバーの入れ替えがあり、ジャンルとして栄華を極めた流れも流動的になりつつある状況で共通するのは、ここを踏ん張り、生き残る事で次の時代を生きていく力を身に付ける事が大事なのだと思います。

これは「諦めない!」という確固たる信念があると共に、またその価値を、今の自分たちが過去の自分たちから継承出来るかが問われるものとも言えるでしょう!

《アイドル(表現者)×ファン(応援者)×運営事務所(支援者)=未来(進化)》

この図式が、上手くいく時は全く意識しなくても不思議な力で集結し、そこに関わる全員が一丸となり1つの目標へ向かう時期があります。
青SHUN学園もZepp Diver City TOKYO~日本青年館の時はまさしくそうでしたし、僕の知っている(関わっている)ユニットで名前をあげさせて頂けるなら、今も前進し、進化し続けてそれ以上の結果をたたき出しているという前提で、あくまで個人的見解ですが、Arc Jewelの愛乙女★DOLLさんがメジャーデビューを賭けたシングル「蒼い空を望むなら」の時もそう感じました。
原宿発の「神宿」さんも現在CMに出演したり、大手アパレル業界とコラボしたり、映画のED曲「限界突破フィロソフィ」を担当する等、現在飛ぶ鳥を落とす勢いのように感じます。


話を戻しますと、青SHUN学園も前述したとおり、5年経った今、再建・そして進化&変化の時期に来ました。この様々なユニットさんに見られる“勢いの流れ”を創り出す第二章だと決意しておりますので、新たに新ユニットを立ち上げた気持ちで、3/12 in キネマ倶楽部のワンマンLiveに向き合おうとしております!

人が一番輝かしく可能性を持ち、未来への期待が高まる青春という期間を預かり、芸能という夢に一緒に向かっていくのだから、常にフレッシュで挑戦に溢れた現場でありたいと常々考えています。
「置かれた状況を、受け身ではなく自分で精一杯楽しめる」
自分が楽しむことで、必ず相手がありきで“周りの人を楽しませる・自然と笑顔で元気にする”というのが、芸能の必須の条件なように思います。
それを、僕がAKB48さんの出演映画「9つの窓」で全劇中音楽を担当させて頂き、舞台挨拶で一緒に登壇させて頂いた、HKT48の兒玉遥さんより学びました。

最高の3/12 in キネマ倶楽部ワンマンLiveにしたいです☆★
是非足をお運びくださいませ、出演者一同心よりお待ち申し上げております!

さて、その3/12 in キネマ倶楽部のワンマンLiveの目玉と言っても過言ではありません!青SHUN学園から久しぶりの新曲を披露させて頂きます。

楽曲はSHUNが担当します!
最近での楽曲提供群は下記になります。

・AKB48×アジア最大級の国際短編映画祭ショートショート フィルムフェスティバル
「9つの窓」全9作品の劇中音楽全てを担当。
福岡ユナイテッド・シネマでHKT48 兒玉遥さんと舞台挨拶登壇。
・マックスむらいさん主演/GACKTさん/神宿さん/他 出演
「MAX THE MOVIE」神宿さんが歌うエンディング曲「限界突破フィロソフィ」担当。
・オリコン総合デイリー2位、総合ウィークリー9位「JK★大革命の日々」
山口県ロコドル「10COLOR'S」の2nd 全国発売CDの全6楽曲を担当。
・愛乙女★DOLL、Ange☆Reve、Luce Twinkle Wink☆、Stella☆Beats、じぇるの!、らぶけんなどを擁するArc Jewelさんへの総合楽曲「クリスマス・サイレンナイト」提供。
・フジテレビ「バイキング」の作詞作曲・歌 提供。
・フジテレビ「奇跡体験!アンビリバボー」の作詞作曲・歌 提供。
・テレビ愛知「千原せいじのバズ☆ドル」オープニング曲の作詞作曲・歌 提供。
・その他、各ユニット/舞台/映画/CM/等に楽曲を提供しています!

そんなSHUNの、青SHUN学園への最新楽曲提供曲は・・・
◆タイトル『魔女×王子×マーメイド』
テーマはミュージカル!それぞれが必要となる役柄を演じ、歌い、踊る事で初めて完成する楽曲、それが今回の新曲のコンセプトです。

歌が得意のメンバー、ダンスが得意のメンバー、演技が得意のメンバー、それぞれの個性がユニットの中には溢れていると思います。
その素材を余す事無く生かし、showとして魅せるエンターテイメントを作り上げるきっかけとし、ステージングも第二章へ突入していく扉とします。

ご期待くださいませ!!
他にも、全30曲弱のライブパフォーマンス披露、ファッションショー等、見所たくさんです。更に、福岡の青SHUN学園メンバーも合流し、全出演者は20名を超えます。

青SHUN学園 7歳~22歳までの女子と、22歳~33歳までの(笑)男子等、様々な個性が新たなるスタートラインに立つ、この3/12 in キネマ倶楽部ワンマンLive。
是非とも会場までお足をお運び頂けますと幸いです!


◆【連載】青SHUN学園 SHUNの「青SHUNコラム」
◆ノーメイク・オフィシャルサイト
◆青SHUN学園オフィシャルサイト