OLDCODEXのPainter、YORKE.がフリーマガジン『okmusic UP’s』での連載から初期作品をまとめ、ART BOOK『WHY I PAINT ~なぜボクがえをかくのか~』を出版する。

◆YORKE.画像

2月10日&11日に開催されたOLDCODEXの日本武道館2DAYS公演にて出版が発表されたこのART BOOK。今回収録されるのは2013年1月~12月に掲載した初期作品12点だ。(連載は現在も継続中)


20cm×20cmという絵本スタイルのこだわり仕様に収められたのは、“自身のエピソードを音楽に乗せて1枚の絵を描き上げる”をテーマに連載された12ケ月分、12編のエピソード。色鮮やかなイラストジャケットとなっているそれぞれの絵には本人がセレクトしたBGMがあり、その中身も椎名林檎やTHE BLUE HEARTSのような邦楽から、オアシスやサイモン&ガーファンクルのような洋楽まで様々だ。また、このART BOOKのために撮り下ろした、彼が育ったゆかりある街で撮影した写真もあわせて掲載される。

YORKE.はこのART BOOKのタイトルの由来についても2016年の武道館公演で自ら語っていた。『WHY I PAINT ~なぜボクがえをかくのか~』のタイトルの由来は2011年3月11日の東日本大震災に遡る。当時、YORKE.は被災地の子供たちのために50冊の絵本を手作りし被災地へ向かったそうだ。その時の絵本のタイトルが『WHY I PAINT』。さらに“なぜボクがえをかくのか”という子供たちでも読める言葉をサブタイトルにつけ、Painter YORKE.によるメッセージがぎゅっと詰まった一冊が完成した。(※同ART BOOKの内容は、被災地及び被災者の方々との関連はありません。あくまでもタイトルの由来となります。)

このART BOOKは完全受注生産での出版となるため、購入するには申込が必須となる。申込期間は2月29日(月)と締切間近なのでお見逃しなく。詳細はOKMusic Store( http://shop.okmusic.jp/ )にて。

YORKE. ART BOOK『WHY I PAINT ~なぜボクがえをかくのか~』

■受注期間:2016年2月10日(水)~2016年 2月29日(月)
※完全受注生産のため、必ずお申込みが必要となります。
※発行・発送は、4月中旬を予定しております。
■仕様:4色36P(20cm×20cm 絵本スタイル)
■詳細&お申し込み
http://shop.okmusic.jp/

◆OKMusic Store
◆OLDCODEX オフィシャルサイト