【連載】THE BOHEMIANSの5人全員かたまりダイナマイト連載[Vol.50]星川ドントレットミーダウン「食通放浪記」

twitterツイート


花粉舞い散る今日このごろですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? もれなくBARKS編集部でもくしゃみが飛び交ってますよ! へっくしゅん! さてさて、愉快なTHE BOHEMIANSの5人の魅力をみなさんにお届けしてきたこの連載も、なんと今回で50回目を迎えます。そんな記念すべき回を飾るのはこの男、ベースの星川ドントレットミーダウンです。彼が毎回美味しいものを紹介する本企画「食通放浪記」は、画像が美味しそうで読んでるとお腹が空いて困りますわ!というメッセージも殺到してるとかしてないとか。いやぁ、今回もそんなお叱りを編集部が受けてしまいそうな、あの2大人気“麺”が登場します。
  ◆  ◆  ◆

◆星川ドントレットミーダウン「食通放浪記」第10回

久しぶり!

花粉症がしんどくてちょっと苦しいけど、暖かくなってきたし春は出会いの季節、楽しみだね!
そしてあと一ヶ月位したらもうすぐ春ツアーがはじまるよ。8cmシングルを出すから、そのツアーでもある。今回は京都、名古屋、東京の三箇所。
個人的には酒蔵を改装してライブスペースを作った素敵な会場、京都磔磔が楽しみ。
2012年のis this pop?ツアー以来なので4年ぶり、なぜかこの日のライブのことはすごい憶えててすごくいい夜だったので、また磔磔でやりたいと思ってたのでとても楽しみ。楽しさ更新しようぜ!
もちろん名古屋と東京もネ!!
その前に次のライブは3月12日(土) The HIGHとRadio Carolineの先輩2バンドと一緒です。代々木Zher the ZOOです。

では本題に。
今回は地元山形のお店を紹介しよう! ふるさと大好きTHE BOHEMIANSの一員として山形を盛り上げなくては。
いずれはこの連載も山形PRの場に?! 嘘っ!
山形といえば米沢牛やさくらんぼが全国的に有名で、最近はラーメンの文化もTVで取り上げられているが忘れちゃいけないのがお蕎麦である。俺が18歳で上京するまでに過ごした10代はお蕎麦が好きじゃなかったが、最近やっと好きになってきたのだ。山形には美味しいお蕎麦屋さんがいっぱいあるんだって……
美味しいお蕎麦がわかる人間は本物の大人や。。
ということでこの前帰省した時にうちの母=地元民に聴いてみた。

俺「どっか美味い蕎麦屋しゃねが」
母「んじゃあそございぐべ」
俺「美味いんだが?んじゃいぐべ」

こんな感じでとっても美味しいお蕎麦を食べてきたyo!

お店の名前は 「そば処 すぎ」

山形には各地域でそれぞれ特有の文化をもった蕎麦が発展してるとのことで、ぶつぶつに切れるぶっといそばや腰の強い細いそばもあるんだけどこの店は後者の感じかな。



古民家風の一軒家でとても居心地がいいです

このお店の特徴のひとつが、お蕎麦をたのむと、げそ天がついてくる所。そしてお蕎麦の他に、そうめんのような麦切もある。



たのんだのは合盛りげそ天付きと中華そば
合盛りはお蕎麦と麦切の食べ比べができるので注文。

お蕎麦はがつんとそば粉の香りがくるというよりは、ふわ~と香ってくる感じ。弾力もちょうどよかった。自然そのものって感じだ。奥ゆかしくて、こっちから行かない限り覗くことができない雄大な自然を味わってるみたいだ。大袈裟じゃないYO!
麦切はみためは限りなく透明に近いきれいな色で、いざすすると、喉越しがすごくよくてとってもさっぱり。これにはげそ天の相性も抜群!



そしてラーメンも美味しかったよ。飛魚のダシを使っていてさっぱり完食できました。

山形ではお蕎麦やさんでラーメンを食べる文化もあるので、ラーメンを食べに来てる人も沢山。2、3人できて、ラーメンとお蕎麦をみんなで食べるのも醍醐味!

お庭には鯉が口をパクパクさせて泳いでるよ~

県外からも比較的アクセスしやすい場所にあるので是非☆
ではまたね!!

  ◆  ◆  ◆

<Zher the ZOO YOYOGI 11th Anniversary The HIGH Presents ~Shakin’ All Over vol.8~>

2016年3月12日(土) Zher the ZOO YOYOGI
OPEN/START 18:00/18:30
[出演]
THE BOHEMIANS / The HIGH / Radio Caroline DJ:ISHIKAWA(DISK UNION / a.k.a.TIGER HOLE

チケット一般発売 1/16(土) ※プレイガイド・店頭
チケット料金:¥3,300(ドリク代別 / 税込)
ローソンチケット http://l-tike.com
e+
Zher the ZOO店頭
問い合わせ:Zher the ZOO 03-5358-4491

<「恋の8cmシングル」発売記念!? THE BOHEMIANS “夢の1996 TOUR” 2016>

2016年4月20日(水) 京都 磔磔
OPEN/START 18:15/19:00
[チケット]
チケットぴあ [Pコード : 289-538]
イープラス
磔磔 店頭販売
問い合わせ:京都 磔磔 075-351-1321

2016年4月21日(木) 名古屋 CLUB UPSET
OPEN/START 18:15/19:00
[チケット]
ローソンチケット
チケットぴあ
イープラス
問い合わせ:JAIL HOUSE 052-936-6041

2016年5月1日(日) 高円寺 HIGH
OPEN/START 18:00/18:30
[チケット]
ローソンチケット
イープラス
問い合わせ:HIGH 03-5378-0382

twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報