いきものがかり、中谷美紀主演ドラマ主題歌に新曲書き下ろし

ツイート

(c)TBS

いきものがかりが、4月15日スタートのTBS金曜ドラマ『私結婚できないんじゃなくて、しないんです』の主題歌を手がけることが発表となった。

◆いきものがかり 画像

同主題歌は山下穂尊がドラマのために書き下ろした新曲「Sweet! Sweet! Music!」だ。彼らのデビュー10周年記念日となる3月15日リリースのベストアルバム『超いきものばかり~てんねん記念メンバーズBESTセレクション~』に収録される。

ドラマ『私結婚できないんじゃなくて、しないんです』は『夢をかなえるゾウ』や『LOVE理論』などの著書で知られる水野敬也の『スパルタ婚活塾』を原案に、“徹底した男目線”による、女性のための恋愛論をエッセンスにしたオリジナルドラマだ。中谷美紀演じる“39歳・超プライドが高い女子”が藤木直人演じる“超毒舌恋愛スペシャリスト”から、好きな男性との恋愛を成就するための恋愛指南を受けていくスパルタラブコメディとして描かれる。

クランクインは2015年11月下旬。撮影が快調に進み、最終話の撮影となった2月某日、緑山スタジオの撮影現場にいきものがかりのメンバーが陣中見舞いに訪れた。3人はラストスパートに向かって白熱の芝居を繰り広げる中谷と藤木の収録風景をセット内の傍らで見学した。

「普段、このような撮影現場に来られる機会がなかなかないので、初めて目の前で演技をしている姿を見させてもらい、周りにこんなに沢山のスタッフさんがいる中でもお二人が集中して魅力的な演技をしている姿を含めて、こういう撮影の裏側を見ることがないのでとても感動しました」──吉岡聖恵

また、3人はドラマの撮影自体を見るのは初めてということで、セットの雑誌など、細部の小道具まで撮影用にオリジナルで作られていることを知り、感心しきり。また、作詞作曲を担当した山下穂尊は主題歌制作についてこう語った。

「台本を読ませて頂いて、今の時代にマッチするちょっとシニカルで、でもファニーな感じがするなあと思ったので、世の中をちょっと笑い飛ばせるようなお祭り感のある歌詞だったり、メロディだったり、リズムだったりが表現できたらと思って作りました」──山下穂尊

これに対して吉岡も、「どんどん言葉(歌詞)が展開していくので、ノッてくると楽しいし、力を入れるというよりかは気楽に歌える楽しい曲です」と歌唱ポイントを披露。いきものがかりにはこれまで、歌詞が韻を踏んでいる楽曲は今まであまりなかったとのことで、中谷と藤木も「今回の楽曲がドラマをさらに盛り立ててくれることに間違いない」と太鼓判を押した。以下、中谷美紀と藤木直人による主題歌「Sweet! Sweet! Music!」へのコメントをお届けしたい。

   ◆   ◆   ◆

「4月のドラマにぴったりな、春らしい素敵な主題歌をいただきました。韻の踏み方が最高で、私は特に“アイロニカルにシニカルに シリガルなあの子みてまたよがる”のフレーズが気に入っています」──中谷美紀

「コメディドラマを支えてくれる、テンポのいい元気な主題歌です。主人公のみやびは、好きな相手へのアタックが失敗しても、その度に十倉から毒舌で厳しい教えを受けても、何度でも立ち上がる役。そんなみやびに寄り添った曲だと思いました」──藤木直人

「親しみながらも、パワフルでポップでワクワクする」そんな曲が欲しい! そんなことを考えていたら、自然といきものがかりさんが浮かびました。 いきものがかりさんのライブに初めて行かせて頂いた時、老若男女の幅広い方々が全力で楽しまれていたのが印象的で、きっと今回も誰もが楽しめる楽曲を作ってくれるに違いない!とオファーさせて頂きました。楽曲は、こだわりにこだわり抜いた一曲です。“ぶっ飛んだ曲をお願いします!”と何度も打合せを重ねて、書き下ろして頂きました。ドラマの最後に、来週も見たい!と思わせてくれるワクワク感は病みつきになること間違いなし! オモシロイ歌詞にも注目です!」──新井順子 番組プロデューサー

   ◆   ◆   ◆

■TBS金曜ドラマ『私結婚できないんじゃなくて、しないんです』

4月15日(金)よる10時スタート
●出演:中谷美紀、藤木直人、瀬戸康史、大政絢、平岩紙、松井珠理、健太郎、ちすん、平田 薫、緑友利恵、森田甘路、松井愛莉、東 李苑、蘭寿とむ、徳井義実(チュートリアル)、夏木マリ ほか
●原案:『スパルタ婚活塾』(文響社刊) 著者/水野敬也(『ウケる技術』『LOVE理論』『夢を叶えるゾウ』ほか)
●脚本:金子ありさ(『ナースのお仕事』、NHK大河ドラマ『花燃ゆ』、映画『電車男』『陰日向に咲く』『ヘルタースケルター』ほか)
●プロデュース:新井順子(『夜行観覧車』、『Nのために』、『マザーゲーム~彼女たちの階級~』ほか)

■デビュー10周年記念ベストアルバム
『超いきものばかり~てんねん記念メンバーズBESTセレクション~』

2016年3月15日発売
【初回生産限定盤(4CD)】ESCL-5555~58/¥4,444+税
【初回仕様限定盤(3CD)】ESCL-5560~62/¥3,333+税

■<超いきものまつり2016 地元でSHOW!! ~海老名でしょー!!!~ / ~厚木でしょー!!!~>

■<超いきものまつり2016 地元でSHOW!! ~海老名でしょー!!!~>
8月27日(土)海老名運動公園(神奈川県海老名市)
8月28日(日)海老名運動公園(神奈川県海老名市)
■<超いきものまつり2016 地元でSHOW!! ~厚木でしょー!!!~>
9月10日(土)厚木市荻野運動公園(神奈川県厚木市)
9月11日(日)厚木市荻野運動公園(神奈川県厚木市)
(問)045-671-9911(キョードー横浜)
特設ページURL http://ikimonogakari.com/cho-matsuri/

◆いきものがかり デビュー10周年特設サイト
◆『超いきものばかり』特設ページ
◆<超いきものまつり2016>特設ページ
◆いきものがかり オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報