【ライヴレポート】flumpool × UNISON SQUARE GARDEN、「憎めないイイ人たち」

ツイート

雑誌『音楽と人』主催イベント<新木場クロッシング>が3月8日、新木場STUDIO COASTにて行われた。出演はUNISON SQUARE GARDEN、flumpool。ともに2008年にメジャーデビューを果たし、それぞれのやり方で戦い続けながら、自分たちのアイデンティティを確立してきた。この2組による真っ向勝負となったライヴの模様をレポートする。

◆flumpool × UNISON SQUARE GARDEN 画像

先攻はUNISON SQUARE GARDEN。鈴木貴雄(Dr)、田淵智也(B)、斎藤宏介(Vo&G)の順にステージへ登場。いつものオープニングSEであるイズミカワソラの「絵の具」のピアノサウンドを「天国と地獄」の重厚なイントロが突き破り、ライヴをスタートさせた。獰猛な動物のように暴れまわる3人の音に煽られるようにして、超満員のSTUDIO COASTのフロアも一気に最高潮へ。続いて「シュガーソングとビターステップ」を畳み掛け、久々に披露された2ndアルバム『JET CO.』収録の「ライドオンタイム」では、田淵がベースを持ちながら縦横無尽に動き回る。



MCでは斎藤が、UNISON SQUARE GARDENとflumpoolがデビュー2ヵ月違いのほぼ同期であることに触れた。

「鳴り物入りでデビューしたと思ってたのに、そのすぐ2ヵ月後には、それまで可愛がってくれていたメディアの人たちが根こそぎflumpoolのほうにいっちゃって。その時ばかりは心のデスノートに筆圧キツめにflumpoolの名前を書いたけど(笑)、実際に会ったらすごく憎めないイイ人たちで。すぐにデスノートに書いたことはゴシゴシと消しました」──斎藤宏介



3ヵ月間にわたる全国ツアーを約1ヵ月前に終えたばかりのメンバーは、ひさびさにライヴで披露するナンバーを随所に織り込みながら、磨きのかかった3人によるバンドアンサンブルでみせていく。自分たちのいつも通りのやり方で会場に集ったオーディエンスを誰一人として取りこぼさない確固たるライヴパフォーマンスで魅了し、ステージをあとにした。


続いてはflumpoolだ。UNISON SQUARE GARDENの興奮冷めやらぬオーディエンスが、登場SEに合わせハンドクラップと大歓声で彼らを迎える。阪井一生(G)のリフに、山村隆太(G & Vo)がさらにギターの音色をユニゾンさせて演奏がスタート。1曲目「覚醒アイデンティティ」から小倉誠司(Dr)が打ち出す雄大なビートに会場全体が飲み込まれた。

「さっきの聞いてたけど、デスノートはダメだろ! 俺も帰ったらデスノート書こっかな~(笑)」──山村隆太



と、先ほどのUNISON SQUARE GARDEN斎藤によるMCを受けて、山村が両者の気が置けない関係性を窺わせる冗談を放つ。続くMCでは阪井が、主催者『音楽と人』の編集長金光氏について、「最初のインタビューで、“前までほんとは、あんまり好きじゃなかった”って書かれることって、ある? 俺も正直最初は金光さん好きじゃなかったけど、怖かったから(笑)」と笑いを誘い、それを山村が「俺も怖かったけど、『音楽と人』はそれだけ正直な雑誌なんだって、今は思ってる」とフォローするなど、雑誌とバンドの関係値が垣間見える一面も。

3月16日リリースのニューアルバム『EGG』から「解放区」と「Blue Apple & Red Banana」を初披露した中盤。「解放区」では、それぞれのサウンドが大きく響きあうスペーシーなアレンジで、オーディエンスを異空間へと連れていった。ラスト曲「明日への賛歌」では、尼川元気(B)と小倉誠司がたびたび顔を向き合わせて演奏し、山村の歌を支える姿も。華々しいメジャーデビューと同時に多くの挫折を味わい、あるときには自分たちが音楽をする目的すら見失いかけていた、と『音楽と人』のインタビューで語っていた4人だったが、この日のステージは彼らの居様をまざまざと感じさせる堂々としたものであった。



お互いの音楽や姿勢にリスペクトをもちながら、それぞれのアイデンティティを一歩も譲らずに繰り広げられた<新木場クロッシング>。ガチンコ勝負の両者の対バンは高湿度の熱気をフロアに残し、幕を下ろした。

■<音楽と人 LIVE 2016「新木場クロッシング」>
2016.03.08@新木場STUDIO COASTセットリスト

【UNISON SQUARE GARDEN】
01.天国と地獄
02.シュガーソングとビターステップ
03.ライドオンタイム
04.蒙昧termination
05.ため息shooting moon
06.マスターボリューム
07.like coffeのおまじない
08.桜のあと(all quartets lead to the?)
09.ガリレオのショーケース
10.harmonized finale
【flumpool】
01.覚醒アイデンティティ
02.MW ~Dear Mr. & Ms. ピカレスク
03.花になれ
04.星に願いを
05.解放区
06.夜は眠れるかい?
07.Blue Apple & Red Banana
08.イイじゃない?
09.明日への賛歌

◆音楽と人 オフィシャルサイト
◆flumpool オフィシャルサイト
◆UNISON SQUARE GARDEN オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス