【連載】「藤田麻衣子の恋愛相談室」 case20 ~思わせぶりな人~

twitterツイート

こんにちは。シンガーソングライターの藤田麻衣子です。
「藤田麻衣子の恋愛相談室」ということで、みなさんといろんな恋愛話がしたい!というこの連載。今回もたくさんのおたより、ありがとうございます。

前回はみなさんのおたよりから「こんな自分をどうするべき?」について恋愛話をしました。

今回は、思わせぶりな人。
いますよね。でもね、思わせぶってる方は楽しかったりするんですよね。
うーん。できるものなら思わせぶりたい。

  ◆  ◆  ◆  

ペンネーム:sawa (千葉県/女性)

私は、約2年片思いしています。以前、その人に告白をしましたが、相手に彼女がいたため、ふられてしまいました。
ですが今は、友達として仲良くしています。それでも私は諦めきれてないので、何回かデート(?)に誘っています。
その人は、最近思わせぶりな態度をとっているので期待してしまいます。
私は、まだその人を好きでもいいのでしょうか? それとも諦めた方がいいのでしょうか?
アドバイス、よろしくおねがいします!

  ◆  ◆

sawaさんの気持ちを知ってて思わせぶりな態度をするとは……ずるい人ですね。
今は彼には彼女がいるのですかね? それがどちらかによって、変わってくるなぁと思ったので、2通り書いてみます。

★彼に相手がいない場合
思わせぶりな態度を取ってくるように変わってきたのは前よりも意識してくれてるということだと思うので、距離を縮めるチャンスですね。
人の気持ちは変わるから、2年前のsawaさんじゃなく今のsawaさんなら振り向かせられるかもしれません。
約2年も好きでいられたなんて素敵です。
お互い意識し始めて一緒にいれば、もっと好きになると思うので、彼にsawaさんの可愛いところをたくさん見せてください!

★彼に相手がいる場合
もしも彼が好きになってくれて距離が近くなっているのなら、彼女と別れる覚悟を先にしてほしいですが、そんな人ならsawaさんも悩まないですよね。
彼が本命の彼女と慣れてきて、sawaさんと付き合うつもりはないのにいい思いだけしたいんだとしたら、sawaさんはどうですか? 二番目でもいいのかな?
彼からしたら、知ってて近づいてきてるのはsawaさんだからなぁって考えるでしょうね。

逆にsawaさんが彼女になれたとして、他に彼を何回もデートに誘ってくる女の人がいたらどうですか?

諦めようとしても諦められるものじゃないと思うので、誘いたいと思ってしまうなら誘えばいいと思います。
私からのアドバイスは、一つだけです。周りの人に話さないで一人で耐えること。
それができるなら、自分の気持ちに正直に進んでいいんじゃないでしょうか。
「相手がいるけど誘ってしまう」という話を応援してくれる人がいたら、それは思いやりじゃなく面白がっているだけです。
でも反対されてもやめられないですよね?

以上、2通りの場合に分けてお答えしましたが、彼が本気かどうかはsawaさんにしか感じ取れないものだと思います。もし、彼が自分を大切に思ってないと感じるなら、新しい人を探しつつ、彼への気持ちをゆっくり整理していくのがいいのかなと思います。

止められないなら、いろんな覚悟を持って進んでみては。

sawaさんファイトです!
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報