三代目 J Soul Brothers、今度は映画で1位

ツイート

2月12日に公開された三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE 初のドキュメンタリー映画『Born in the EXILE ~三代目 J Soul Brothersの奇跡~』が51万人を動員し、邦画ドキュメンタリー史上最多観客動員数を記録したことがわかった。さらに興行通信社によると、興行収入は6.8億円にも上り、AKB48『DOCUMENTARY of AKB48 to be continued』、Mr.Children『Mr.Children/Split the Difference』などの歴代ヒット作を大幅に上回り、邦画ドキュメンタリーではトップの成績となった。

三代目 J Soul Brothersは2015年、アルバム『PLANET SEVEN』が出荷ベースながらミリオン、そして初の全国ドームツアーでは120万人を動員というダブルミリオンを達成。さらに第48回日本有線大賞や2年連続受賞となった第57回 輝く!日本レコード大賞、Yahoo!検索大賞2015「大賞」やDAM年間カラオケリクエストランキング2015 総合1位など、あらゆる年間の賞を総なめした。そんな彼らが2016年は映画界でもその名を轟かせることとなった。

映画『Born in the EXILE ~三代目 J Soul Brothersの奇跡~』は、昨年行われた初の単独ドームツアー「三代目J Soul Brothers LIVE TOUR 2015“BLUE PLANET”」の舞台裏をメインに、グループとしての活動のほか、個々で活躍するメンバーたちの姿を追ったドキュメンタリー映画。各メンバーへのインタビューやボーカル今市隆二、登坂広臣のふたりの共作で作詞された新曲の制作の様子など、三代目JSBの姿に密着。メンバー7人の姿を余すところなく映している。特に初の単独ドームツアーというメンバーとファンが一体となって目指していた大きな夢をカタチにしていく過程で描かるメンバーの想いや信念などオンステージでは見ることが出来ない様々な表情が多くのファンの心に刺さった。

「この度は『Born in the EXILE』を沢山の方々に観ていただくことができ、メンバー一同、本当に嬉しく思っています。昨年のドームツアーを経て、自分たちの新たな可能性を気付かせてくださったのは、応援してくださる皆様でした。こうして、映画を通し沢山の方々に興味持っていただけることは、次の活動への原動力に繋がります。これからも、初心や謙虚な気持ちを忘れずに、エンタテインメントを追求することが、皆様に楽しんでいただくことに繋がっていけるよう、一生懸命に活動していきたいと思います。本当にありがとうございます。」── 小林直己(三代目 J Soul Brothers リーダー)

「大ヒットとのこと大変嬉しく思います。一年以上懸けて 精根尽くした作品が多くの方の心の奥に染み入ったという話をたくさん聞かせていただいて また ひとつ この仕事をやっていてよかったと思える瞬間でもありました。この作品には、何度見ても心が揺さぶられる箇所が変わるという仕掛けが入ってます。見るたびに新しい『Born in the EXILE』があって、見るたびに新しいあなたとも出会える。感覚的にただ見てください。この映画に入っているエネルギーをただ感じてください。そこに意味など求めなくてもいいから。三代目の放つ光りを是非、浴びてみてください。必ずあなたの人生にも意味があることになると信じて作ってありますから。」── 保母浩章 監督

また本映画の主題歌「Born in the EXILE」も収録される、三代目 J Soul Brothers通算7枚目のニューアルバム『THE JSB LEGACY』は3月30日に発売となっている。
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス