【rankingbox】flumpool・尼川元気の好きなアニメBEST3

ツイート


ニューアルバム『EGG』を3月16日にリリースしたflumpool。ここ数年アニメにハマっていると言うベース・尼川元気が、好きなアニメBEST3を教えてくれました!王道作でくるかと思いきや、なかなかツウ好みな選出にガチでハマっているんだなと取材中に思ってしまいました(笑)。

【1位】『STEINS;GATE』(AT-X)

同名ゲームソフトを原作としたSFアニメです。ストーリーといい、キャラクター設定といい、萌え要素といい、声優陣といい、魅力的な要素が全部詰め込まれていて。中でもタイムリープ(タイムトラベルと同義)ネタは、ジョン・タイター(2036年からやってきたタイムトラベラーを自称する男性)とも繋がっていくおもしろさがあって。そして、観終わるころにはまゆしぃ☆(主人公の幼馴染・椎名まゆり)を抱きしめたくなるっていう。男ならきっとみんなそうなるはず!
【2位】『新世界より』(テレビ朝日)

約3年前に放送されていた、貴志祐介さんの小説を原作にしたSFアニメです。舞台は、人類が「呪力」と呼ばれる超能力を身につけた1000年後の日本。アニメファンからすると作画がたまに乱れるところが難点らしいですけど、僕はストーリーが好きで。特に後半の展開は目が離せないし、オチはだいぶ衝撃的です。主人公を演じる種田梨沙さんの歌う「割れたリンゴ」、主人公の幼馴染を演じる花澤香菜さんの歌う「雪に咲く花」という主題歌も素敵。

【3位】『プラテネス』

2003年から2004年に放送されていた、めっちゃ重い宇宙アニメです。先進国が宇宙開発を進めて宇宙ステーションや月に多くの人間が住むようになった未来。地上では貧困、紛争、テロなんかの問題が山積だし、スペースデブリ(ロケットや人工衛星の残骸などの宇宙ゴミ)が宇宙を行き交う旅客機の軌道上に溢れて、度々衝突事故を起こしたりとか。アニメを好きになり始めたころに観たこの作品、その近未来感にはリアリティがあるし、すごく印象的です。

◆ランキング情報サイト『ランキングBOX』
◆ランキングBOXまとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報