家入レオ、ドラマ『お迎えデス。』主題歌「僕たちの未来」MVは阿蘇で撮影

ツイート

5月11日にリリースとなる家入レオ12枚目のシングル「僕たちの未来」(日本テレビ系土曜ドラマ『お迎えデス。』主題歌)のミュージックビデオが完成した。

同ミュージックビデオの監督を務めることになった坂本あゆみ監督が、同曲から監督自身の出身となる熊本に位置する、阿蘇に広がる壮大な草原・荒野・山々の映像が浮かび上ったことから、3月のまだ寒気が覆う阿蘇・草千里を中心として今回のロケが行われることになった。

「『僕たちの未来』は、未来に向かってみんなと一緒に歩いていきたい、という想いで作りました。今まで内省的な歌詞を書いてきた私から、「僕“たち”」というこれまでとは違った温度の言葉が自然と出てきて。」と、楽曲について語る家入の想いを汲んで、今回のMVには小学校1年生から4年生までの6人の子供たちが参加(しかもその子供たちは子役俳優ではなく、MV監督の友達の子供たち)。「未来へ向けて希望だらけの子供たち。でも人生はいつも楽しいことばかりではなくて険しい道もあり、それでも時に助け合いながら進むべき道を見つけることができるんだよ」というテーマのもとに、6人の子供たちと家入が、用意されたコンテなどはなしに旅をするドキュメンタリーテイスト溢れる作品となった。

東京発熊本空港着の始発便で臨んだ2日間にわたる阿蘇でのロケは、その日程の前後の天候が嘘であるかのような幸運な青空に恵まれた。「壮大な自然を前に自然体の自分を監督に引き出してもらう事が今回の私のテーマ。早朝から深夜にわたった撮影は過去あったけど、2日間の撮影は初めて。子供たちのパワーをもらって自身が楽しむことで過去最大のミュージックビデオが出来るような気がする。」と、ロケ現場で子供たちに出逢うや語った家入は、まるで山ガールかの珍しくも自然体な出で立ちで撮影に臨んだ。

撮影が始まると子供たちとも早々に打ち解け、撮影の合間には子供たちと「だるまさんが転んだ」で遊ぶ場面も。そんな、いつものMV撮影に比べて一段とリラックスした様子で初日の撮影を無事終えた家入だったが、翌日朝4時半からの撮影では、氷点下の気温に加えて阿蘇独特の強風も重なって凍えるレベルの体感温度の中、パフォーマンスシーンを撮影。撮れたばかりの映像をチェックしながら自然に涙があふれたという家入は「この曲作ってほんとによかった!!」と、その映像の美しさだけでなく、楽曲を数倍にも膨らませてくれるかもしれない、その自然の偉大さ、そして一緒に寒さを耐え忍んでくれた撮影スタッフにも感無量の感謝の想いを重ねていたようだ。

その後の子供たちとの撮影シーンでは息ピッタリの中、2日間の撮影も無事終了。「この歌があったから「阿蘇行こう」って思いついた。」と言う監督に、「このロケーションと今回のスタッフ皆さんに出逢えたことに感謝です。」と応え、撮影終了を迎えてふたりで抱き合うシーンも見られた。




この記事をツイート

この記事の関連情報