倖田來未、初の全国47都道府県ベストシングルコレクションツアーで新曲「Shhh!」リリース

ツイート

3月23日にデビュー15周年という節目に行われたスペシャルライブDVD&Blu-ray『KODA KUMI 15th Anniversary LIVE The Artist』を発売した倖田來未が、初となる全国47都道府県ベストシングルコレクションツアーをスタートさせた。

先週、自身がインフルエンザにかかったことにより初日を予定していた千葉公演2daysを延期せざるをえない決断を下した彼女。予想外のツアー幕開けとなった福岡公演で、これまでと変わらないライブパフォーマンスを披露し、ファンを魅了した。

「初日を迎える予定だった千葉公演でインフルエンザにかかり、みなさんにご迷惑、ご心配おかけしてしまい申し訳ございませんでした。今回インフルエンザで延期しなきゃいけないってわかった時、とても悔しくて。初日ということで遠くから前日に来て下さったお客さんもたくさんいるから、どうしてもライブをやりたかった。これまで一度もライブを休んだことがなくて、どんなに体調が悪くてもライブは絶対にやってきたから、どうしてもその想いが強くて。お休みをしてしまったこととても申し訳なかったのですが、こうして、みんなの顔を見ることができて、今日という日を無事に迎えることができて、良かったなと思います。みんなの笑っている姿、泣いている姿を見て、改めて音楽の力ってすごいと感じました。これからも10年、20年、みんなの背中を押していけるような音楽を創っていけたらいいなと思います。16年目を迎えた倖田來未を、これからもよろしくお願いします。」── 倖田來未

すでに一部公演がソールドアウトとなっている今回のツアー。これまでにリリースしたシングル枚数は全58枚。膨大なライブラリーから厳選されたセットリストは、ファンではなくても一度は耳にしたことがある曲のオンパレード。ベストシングルコレクションという名にふさわしいセットリストでライブは展開される。

2015年に行なわれたアリーナツアーと異なり、客席との距離の近さも魅力というホールツアーで、生バンドならではの臨場感と共に繰り出されるキレのあるダンス、そして圧倒的なボーカル。さらに本人のこだわりの演出でも楽しませるなど、見どころ満載の倖田來未エンタテイメントはこの日も健在だ。

その歌声は時にしなやかに、時に優しく、そして、時に力強く。小柄でスレンダーな体のどこにこんなパワーが秘められているのかと思わず考えてしまうが、彼女の独特の歌声はファンの心を掴んで離さない。16年経っても変わることのないボーカルは、決して表には出ない彼女自身の努力があるからではないだろうか。

体を張った圧巻のパフォーマンスも必見だ。攻撃的で妖艶なダンスから一転、切ないバラードで涙を誘う歌から、時に笑顔でチャーミングな一面まで、最初から最後まで150%の姿勢で彼女はライブに臨む。

ほぼノンストップで歌い、踊り続ける2時間30分のステージが、非日常の世界でオーディエンスを魅せる。

そんな中、ライブではニューシングル「Shhh!」をライブ会場限定でリリースすることを発表した。折しも今回のツアー公演数と同数となる59枚目のシングル「Shhh!」。購入者の好みのデザインを選ぶことができるという全4種類の形態は、すべて揃えると、実は裏ジャケットの写真が1枚の絵に仕上がるという遊び心を加えた作品になっている。また、会場購入者限定でライブ生写真やポスターもゲットできるとのこと。
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス