ジーン・シモンズとアイス・キューブ、殿堂入りを巡っての応戦続く

ツイート

キッスのジーン・シモンズが、ロックの殿堂入りを果たしたN.W.A.のアイス・キューブの「俺らはロックンロールだ」発言に、「@JimiHendrixがヒップホップの殿堂入りしたら、君の言うことにも一理ある」と返したが、2人のやり取りはこれに終わらなかった。

◆ジーン・シモンズ画像

アイス・キューブは月曜日(4月11日)、シモンズへ向け「@genesimmons ソウルを盗んだのは誰だ? チャック・ベリー、リトル・リチャード、チャビー・チェッカーはロックンロールの誕生に貢献した。俺らが発明したんだ。君らはそれを焼き増しした」とツィート。また、「@genesimmons もう一度言う。そして、俺はキスとともにこう言うよ」と、スピーチを抜粋したものを投稿した。

これに対し、シモンズも黙ってはおらず、「キューブ、俺は自分の主張を曲げない。N.W.A.のことはリスペクトしているが、レッド・ツェッペリンがラップの殿堂入りしたら、君の意見に賛成するよ」と返答した。

シモンズは、N.W.A.に限らず、以前からヒップホップ・アーティストがロックの殿堂入りすることに不満を持っており、数年前、RUN-D.M.C.の殿堂入りに関して、「冗談だろ。彼らがいいアーティストじゃないって意味じゃない。でも、彼らはギターをプレイしていない。サンプルして話すだけだ。歌ってさえいない」と発言していた。

殿堂入りセレモニーでのアイス・キューブのスピーチは、「心に響いた」「名言」と評判がよかっただけに、これ以上続けて、台無しにしてしまうのは避けて欲しい。

Ako Suzuki
この記事をツイート

この記事の関連情報

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス