全英シングル・チャート、ドレイクが初の1位

ツイート

今週のUKシングル・チャートは、WizkidとKylaをフィーチャーしたドレイクの「One Dance」が先週の21位から急上昇し、トップを飾った。ドレイクはこれまで、リアーナの「What’s My Name?」(2011年)でフィーチャリング・アーティストとして全英1位に輝いているが、リード・シンガーとしては初となる。

2位は変わらず、Siaの「Cheap Thrills」がキープ。先週まで4週連続でトップだったマイク・ポズナーの「I Took A Pill In Ibiza」は3位に後退した。

今週はドレイクのほか、ジョー・ジョナスの新バンドDNCEの「Cake By The Ocean」(9位)が新たにトップ10入りしている。

アルバム・チャートは、米コロラド出身のフォーク・ロック・バンド、ザ・ルミニアーズの2nd『Cleopatra』が初登場で1位に輝いた。前作、セルフ・タイトルのデビュー・アルバム(2012年)の最高位は8位で、これが彼らにとって初の全英No.1となった。

2位にはアデルの『25』が4位から再浮上。オール・セインツの復帰作『Red Flag』が3位にチャート・インした。今週はこのほか、デフトーンズの8枚目のスタジオ・アルバム『Gore』が5位に初登場している。彼らが全英トップ10に入るのは、セルフ・タイトルの4枚目(2003年 7位)以来2枚目となる。

Ako Suzuki
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス