倉木麻衣、『名探偵コナン』コンサートで「ご一緒できて嬉しい」

ツイート

倉木麻衣が5月6日、東京国際フォーラム ホールAにて<TV&MOVIE 20周年記念『名探偵コナン』コンサート2016>にスペシャルゲストとして出演した。『名探偵コナン』と倉木麻衣とのコラボレーションはアーティスト最多となる18曲にのぼるという。その熱い絆を感じさせる倉木の出演は会場を一層盛り上げ、華やかなステージが繰り広げられた。

◆倉木麻衣 画像

東京公演は5月1日の大阪城ホール公演に続いて行われたもの。両会場共に世界的大人気アニメ『名探偵コナン』の20周年をお祝いすべくファンが殺到して超満員のプレミアムコンサートとなった。老若男女幅広い層のファンが会場を埋め尽くす中、コナンと怪盗キッドとの軽快な掛け合いが始まり、ふたりの「『名探偵コナン』コンサート、スタート!」の掛け声でスペシャルステージが幕を開ける。



この公演のために集結したスペシャル・オーケストラの演奏がダイナミックに響き渡り、会場中が生演奏による『名探偵コナン』テーマ曲の数々を存分に味わう中、ステージに設置された巨大LEDからは数えきれないほどの名シーンが次々と展開される。テレビシリーズのオープニング曲メドレーをはじめ、様々な場面を盛り上げた楽曲が続々と登場し、第一部最後ではスペシャル・オーケストラの演奏に乗せて、ZARDの歌声が会場に響いた。「少女の頃に戻ったみたいに」など全3曲、アニメの名シーンと共に蘇ったZARDの歌声に会場中が大きな感動に包まれたようだ。

第二部も演奏と映像のコラボレーションステージが進んでいく中、怪盗キッドとコナンの掛け合い、そして劇場版『名探偵コナン 天空の難破船』の映像が流れた。映画のシーンに会場が酔いしれたところで、GARNET CROWの「Over Drive」へ。スペシャル・オーケストラの演奏でドラマチックに再現されたGARNET CROWの楽曲たちが壮大な世界観を描いた。「涙のイエスタデー」が終わり、映像が蘭と新一の電話の会話を再現すると、続く名シーンは劇場版『名探偵コナン 迷宮の十字路』だ。京都の美しい街並が描かれた映画の世界観が広がったところで鳴り響いた前奏は、「Time after time ~花舞う街で~」。倉木麻衣がゆっくりとステージに姿を現した。


映像に舞う桜を思わせるようなピンクの華やかなドレスは、この日のためにあつらえた特注ドレスだ。20周年記念のお祝いのステージを美しく彩っていく。「Time after time ~花舞う街で~」に続いては、倉木麻衣が挨拶を。

「『名探偵コナン』20周年記念ということで本当におめでとうございます。私も『名探偵コナン』は大好きなアニメで、今日はこうやって皆さんと一緒にお祝いできることを本当に楽しみにしてきました。皆さん、コナンの思い出を振り返りながら、次の曲も聴いていただけたら嬉しいです」──倉木麻衣

美しいベルのイントロから始まったナンバーは「白い雪」だ。テレビシリーズのエンディング映像とオーケストラサウンドが当時の感動を蘇らせる。軽快にスタートした「風のららら」は、初夏の風のように爽やかであり、そのサビで壮大な盛り上がりをみせた。「Secret of my heart」は『名探偵コナン』と倉木麻衣を初めて繋いだ倉木の代表作。『名探偵コナン』との数々の思い出を噛み締めるように歌う倉木が印象的だ。拍手が鳴り止まない場内に、「倉木さん、素敵な歌声ありがとうございます!」と、工藤新一の声が聞こえた。

「新一くん、ご一緒できてとても嬉しいです!」──倉木
「ぼくも光栄です」──新一


この二人のやりとりに、会場からはどよめきと歓声が起る。「今までに一番思い出に残っている曲はありますか」との新一からの質問に倉木は、「今まで本当に沢山の色々な思い出があるのですが、やはり一番最初に担当させていただいた「Secret of my heart」ですね。当時は学業との両立が大変だったのですが、TVからコナンのエンディングでこの曲が流れて本当に勇気づけられて学業も頑張ることができました。そして、コナンとファンの皆さんが繋がったきっかけの一曲になっています」と答えた。さらには倉木から新一の質問も。

「せっかくなので私からも聞きたいことがあるんですけれど、聞いてもいいですか? 新一君は蘭ちゃんのことをどう思っているの?」──倉木
「えーっと、えーっと、幼なじみで……そろそろ時間が来てしまいました! 最後にもう一曲歌っていただきたいと思います」──新一

会場から大きな拍手と歓声、笑いが起ったこの場面も、この日のクライマックスのひとつ。そしてステージは温かなな雰囲気に包まれたまま最後の曲、劇場版『名探偵コナン 天国へのカウントダウン』主題歌「always」を披露した。ドレスを大きく広げながら、ステージの左右に動き、大きく手を振って歌う倉木の姿からは、このステージにかける意気込みが伝わってくる。また、サビの一部歌詞を「名探偵コナン20周年記念。~ずっとこれからも応援しています」と変えて歌った特別な「always」に、会場はますます引き込まれていった。

「ありがとうございます!」という挨拶の後も鳴り止まない拍手と大歓声。『名探偵コナン』と『名探偵コナン』ファン、スペシャル・オーケストラと倉木の歌声が一体となった夢のようなステージが終了した。「『名探偵コナン』の歌のお姉さん!と声を掛けられるのが本当に嬉しい」と語る倉木と『名探偵コナン』は、これからも沢山のファンを楽しませてくれるに違いない。

■<TV&MOVIE20周年記念『名探偵コナン』コンサート2016>

2016年5月1⽇(日)大阪城ホール 開演16:00
2016年5⽉6日(金)東京国際フォーラム ホールA 開演18:30

◆倉木麻衣 オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス