【連載】青SHUNコラム第107回『音楽の街、下北沢にギターショップ「リトルバイテック」待望のオープン!』

ツイート

青SHUN学園 学園長&プロデューサーのSHUNです。今回は、日本の音楽のメッカ、聖地とも呼ばれる下北沢に、待望のギターショップ&音楽スクールが出来たという事で取材に行ってきました。


◆音楽の街、ライブハウスもたくさん混在する中に、今までギターショップがなかった!
SHELTER、GARDEN、LIVEHORIC、MOSAiC、GARAGE、etc…
ネットで検索しただけでも約30件のライブハウスが集まる下北沢。
数多くのミュージシャンを輩出し、音楽・バンド文化を確立した有名な土地だ。

しかし、アクシデントが起こったミュージシャンはよく嘆くそう。
「リハーサル中に弦が切れて、渋谷まで買いに行ったことがあります」
「断線なのか接触なのか…ノイズが入ったり音が出なくなって途方にくれた」

等など、ライブに出演する際はトラブルがつきもの。
それも全て“ライブは生き物”と表現も出来るが、当の本人達にとっては、そこまで積み重ねてきた練習、熱量をいよいよ発揮する場では、出来ればトラブルに見舞われてもすぐに対処できる「駆け込み寺」的な場所は把握しておきたいと願う所でしょう。

そんな中、前述したように、弦が切れたら渋谷まで汗をかき、急いで買いに行くミュージシャンも多かったようだ。それもそのはず!下北沢には、ギターショップと呼ばれる「駆け込み寺」が、あまり無いらしい。



◆職人が在中するリペアショップ×ギター小物アクセサリー売場の併設
そんな中、下北沢でライブする予定のあるミュージシャンは必見!
音楽の街、下北沢に、ギターショップ待望のオープン!その名も『リトルバイテック』

5月の中旬にオープン(最近!)。下北沢駅の南口から徒歩1分の便利な場所にあるそのお店は、ライブ前の小物調達は勿論の事、自身のこだわりギターをカスタマイズ出来る。
実際にリペア職人の方や店長さんにお会いしお話を聞いたところ、物腰も凄く柔らかく、何でも相談に乗ってくれそうなニュアンス。
ご自身たちもバンド経験者なので、よりミュージシャンの気持ちになって「あるある」のお話も聞いてくれそうな、何かと頼りに出来る存在だ。

◆BARKS記事「青SHUNコラムで見た!」と言うと楽器&小物が10%オフに!(5/31迄)
なんと!今回は「青SHUNコラム 第107回、記事を見たよ!」の一声で、小物や楽器が10%になるという特典を戴きました。
是非、下北沢や近隣でライブがある際は立ち寄ってみて下さい!

◆「リトルバイテック」お問い合わせ
Tel:03-6450-9988
Address:東京都世田谷区下北沢2-12-2 レインフォレストビル2階
OPEN/12:00 CLOSE/21:00



◆音楽スクールも開講!簡易RECできるスタジオも併設
数々のメジャー楽曲を世に送り出してきた音楽制作チーム「スクランブルズ」が運営する音楽スクール『Scrambles Music College(スクランブルズミュージックカレッジ)』も併設。
2016年度新規性を募集してるレッスンプログラムも、かなり充実。
DTM・作曲/ギター/ベース/ドラム/ボーカル/ステージパフォーマンス/etc…

やはり、ミュージシャンの夢としても、最強にして唯一の武器としても、磨き続けなければいけないのは他でもない【音楽×楽曲】の広まり・世間からの良き評価でしょう。
どんなにルックスが良くて、そんなにステージパフォーマンスがカッコよくても、楽曲がイマイチだったら何とな~く訴求力がなかったり、耳に残らないメロディは他人に「イイよ!」と伝えようがない。

そんな中、このギター&リペアショップに併設している音楽スクールは、強力な作家陣も講師としており、生徒の中からも才能を見出して上へ引っ張り上げようとする考えがあり、その“チャンス”も一緒に転がっているのだ。
楽曲・楽器の基礎は勿論、その相談も乗ってくれ、自身の音楽に対する成長を「これでもか!」と手助けしてくれる材料が散らばっている。
是非ご興味ある方は門戸を叩いてみてはいかがだろうか??

さらに簡易RECできるパックもあり、3時間/6,500円と激安。

ギター小物、リペア、音楽学校、レコーディング…
是非下北沢の“ミュージシャン駆け込み寺”として「リトルバイテック」はマストで把握しておきたい。

◆「リトルバイテック」お問い合わせ
Tel:03-6450-9988
Address:東京都世田谷区下北沢2-12-2 レインフォレストビル2階
OPEN/12:00 CLOSE/21:00


◆【連載】青SHUN学園 SHUNの「青SHUNコラム」
◆ノーメイク・オフィシャルサイト
◆青SHUN学園オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス