西内まりや、竹内まりや「けんかをやめて」と桑田佳祐「波乗りジョニー」歌う

ツイート

BS-TBSにて毎月第3土曜日にレギュラー放送されている『Sound Inn “S”』。5月のゲストとして西内まりやが登場する。

◆BS-TBS 『Sound Inn “S”』 西内まりや 画像

かつてTBS系列にて放送されていた『Sound Inn “S”』が復活し、最高のアーティストと最高のサウンドメーカー(アレンジャー)、さらに最高のミュージシャンが一堂に会する同番組。西内まりやを迎えた今月の放送(5月21日23時00分から)では、彼女自身も、ピアノとギターの演奏も担当する。

1曲目は、初めて作詞作曲、そしてピアノの弾き語りにも挑戦した「ありがとうForever…」をMISIA、中島美嘉など数多くのアーティストの楽曲を支えてきた音楽プロデューサー・冨田恵一がアレンジ。2015年末、『日本レコード大賞』の際も、冨田恵一がアレンジをしていたが、今回はそれをフルサイズで披露する。なお、この曲は、西内まりやが、初めてファンクラブイベントを行った時に、ファンへの感謝をこめて作った楽曲で、自身の思い入れも深い。もちろんピアノは彼女自身が演奏する。

2曲目は、服部克久のアレンジによる竹内まりやの名曲「けんかをやめて」。西内にとって、竹内まりやは両親が大好きなアーティスト。自分の名前も「まりや」なので、とても親しみを感じているということでこの曲が選ばれた。30年前にもこの曲のアレンジを手がけた服部克久は、今回、オーケストラでアレンジ。西内もオーケストラアレンジは初体験で、包み込まれる気持ちよさに感動しながら歌う。

3曲目は、桑田佳祐の「波乗りジョニー」を西内がギターとともに披露。アレンジは、1曲目も担当した冨田恵一。収録前に控室で、ギターの弾き語りのポイントを教えてもらっての挑戦は、どのようなギターセッションとなるか。


西内まりやからのコメント

私にはもったいないほどとても贅沢な時間でした。
自分で初めて作詞作曲した、「ありがとうForever…」を歌いながら鳥肌立つほど美しいアレンジを作って下さり、自分が作った曲の世界観とはまた違った深い世界観がそこに生まれ、皆様に温かく包み込んでいただいて、いい緊張感の中、心から歌う事が出来ました。
そして、竹内まりやさんの「けんかをやめて」をカバーさせていただき、服部克久さんのアレンジで柔らかくも女性の芯を感じる世界観に圧倒されながら歌わせてもらいました。服部さんからは、歌詞の中の「けんかをやめて」という同じフレーズでも「1つ1つ違う感情でうたってごらん。」と優しくアドバイス下さったり、とても貴重な経験でした。
そして小さな頃から、親の影響でいつもドライブの時聴いていた桑田佳祐さんの、「波乗りジョニー」をギターを弾きながらカバーさせてもらいました。スタッフさんと何の曲をカバーするかたくさん話し合いをし、桑田さんの曲を私が歌うという事は、意外さと新鮮さを感じられると言って頂きました。先入観にらとらわれず、新しい、「波乗りジョニー」が出来たと感じています。リズミカルでピョンピョン飛び跳ねながらとにかく楽しく皆様と1つになって演奏する事が出来、とても幸せでした。
振り返ると、私にとって本物の音楽を肌で感じさせて頂いた時間だったと共に、1人でも多くの方に届いて欲しいという思いで参加させてもらいました。ありがとうございました!

服部英司プロデューサーからのコメント

今回は、女優・モデル・シンガーソングライターとマルチに活躍する西内まりやさんが、その才能を遺憾なく発揮してくれます。
まずは、作編曲家・服部克久のアレンジにより竹内まりやの、「けんかをやめて」を、番組のために初カバー。歌詞の内容がストレートであるため歌いこなす事が難しいこの曲を、22歳の西内さんが表情豊かに歌い上げます。
そして、音楽プロデューサー・冨田恵一とのセッションでは、自身が初めて作詞・作曲し『第57回レコード大賞』において優秀作品賞を受賞した、「ありがとうForever...」を、自らのピアノ演奏で歌唱します。
さらに、初めて男性ボーカル曲のカバーにも挑戦。子どもの頃からよく聴いていたという桑田佳祐の「波乗りジョニー」をギター演奏と共にパフォーマンス。技術的に難易度の高いセッションにも拘らず、持ち前の前向きなキャラクターで、臆することなくチャレンジする姿にスタジオの誰もが惹きつけられ、素敵な音楽の空間が生まれました。軽快な桑田サウンドに女性らしさを加えた、新たな、「波乗りジョニー」を、お楽しみください!

5月21日23時00分放送『Sound Inn “S”』出演ミュージシャン

Artist Vocal & A.Guitar & Piano 西内まりや
Arrage & Piano 服部克久
Arrage & Keyboards 冨田恵一
Keyboards 松本峰明
Drums 坂田学
Bass 一本茂樹
Guitar 古川望 伊丹雅博
Mandlin 和智秀樹
L.Percussion 藤井珠緒
Flute & A.Flute 高桑英世
Horn 藤田乙比古 染川笑里
Fligel Horn 西村浩二 菅家隆介
Harp 朝川朋之
Violin Top(Strings) 室谷光一郎
Violin 納富彩歌 小寺里奈 申愛聖
Viola 坂口弦太郎 岡さおり
Cello 堀沢真己 結城貴弘 諸岡由美子
Chorus 渡部沙智子 藤田真由美
Manipulatior 足立賢明

この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス