ABBA、33年ぶりに4人でパフォーマンス

ツイート

ABBAのベニー・アンダーソンとビョルン・ウルヴァースが知り合って50年経つのを祝い、日曜日(6月5日)、スウェーデン・ストックホルムでプライベート・パーティーが開かれ、彼らにアンニ=フリッド・リングスタッドとアグネッタ・フォルツコグが加わり、「ME And I」をパフォーマンスしたそうだ。

◆ABBA画像

4人揃って歌うのは1982年以来だった。彼らは1月、ミュージカル『Mamma Mia!』のオープニング・パーティーで一堂に会したが、パフォーマンスはなかった。

ベニーとビョルンは1966年のこの日、初めて出会い友情を深め、フリッドとアグネッタが加わりアバの結成に至った。グループは1972年にシングル「People Need Love」でデビュー。3枚目のシングル「Ring Ring」から続々とヒットが誕生し、世界で4億枚近いレコードを売り上げた。

しかし、2組の夫婦はどちらも離婚し、グループは1982年に解散。4人によるパフォーマンスはその年11月英国BBCの番組向けが最後だった。彼らはこれまで10億ドルの再結成オファーを断ったといわれているが、今回のパフォーマンスが「あり得ない」と言われたリユニオンの足掛かりになるかもしれない。

日曜日のパーティーでは、ポール・マッカートニーからのお祝いメッセージが流れたという。



Ako Suzuki
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス