桐谷健太「初めてのアルバムCDをリリースする事になりました」

ツイート

桐谷健太が、9月28日に1stアルバム『香音-KANON-』をリリースすることが決定した。

◆浦島太郎(桐谷健太)画像

本作は、12月に“浦島太郎(桐谷健太)”として配信リリースし大ヒットを記録した「海の声」をはじめ、2013年放送のドラマ『Y・O・U やまびこ音楽同好会』内で演じた役柄“河野勇作”として“河野勇作(桐谷健太)×THEイナズマ戦隊”名義でリリースした「喜びの歌」「君の旅路に桜が笑う」 、さらに桐谷自身が初めて作詞を手掛けた新曲(タイトル未定)を含んだ6曲を収録。これまでに桐谷が演じてきた役柄名義の楽曲と、初の“桐谷健太”名義の楽曲がひとつにまとまった作品となる。

▲浦島太郎(桐谷健太)

アルバムのタイトルは、クラシック音楽も愛聴する桐谷が命名したもので、これは異なるキャラクターを同じ声で表現してきた自身のキャリアを“同じ旋律を違う楽器で追奏する”という意味を表す音楽用語の“カノン(canon)”というワードにかけて付けられたという。さらに、“香るように音を届けたい”という意志とクロスさせた“香音”という漢字を充て、自身のイニシャルが“K.K.”であることから、読みのキャプションは最初の“C”を“K”にあえて変えた“KANON”という表記に決定したそうだ。

アルバムは初回盤と通常盤の2形態を用意。初回盤には「海の声」と新曲をあわせた2曲のミュージックビデオを収めたDVDおよびフォトブックが同梱される。

■桐谷健太 コメント

この度、初めてのアルバムCDをリリースする事になりました。
「海の声」が収録されていたり、河野勇作(かわのゆうさく※ドラマの役名)で
歌った曲も入っています。
そして僕が初めて歌詞を書いた歌も入っています。
どんなアルバムになるか、自分でも凄く楽しみにしている作品でもあります。
本当に最高の作品にしたいと思っているので、アルバムが完成したらぜひ
多くの皆さんに聴いていただけたら嬉しいと思います。

1st Album『香音-KANON-』

2016年9月28日(水)発売
■初回盤:CD + DVD + フォトブック ¥3,000(税抜)
■通常盤:CD ¥1,800(税抜)

[初回盤限定]
DVD:「海の声」「タイトル未定新曲」 2曲のミュージックビデオ収録予定
フォトブック:撮り下ろし写真によるフォトブックレット

[収録予定楽曲・曲順不同]
1.海の声 / 浦島太郎 (桐谷健太)
2.タイトル未定新曲1 / 桐谷健太
3.タイトル未定新曲2 / 桐谷健太
4.喜びの歌 / 河野勇作(桐谷健太)×THEイナズマ戦隊
5.君の旅路に桜が笑う / 河野勇作(桐谷健太)×THEイナズマ戦隊
6.海の声 (Instrumental)

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス