プリンス、オンライン・ミュージアムが開設

ツイート

月曜日(7月4日)、プリンスがこの22年間で開設した16のウェブサイトを統括したプリンス・オンライン・ミュージアムと題するサイト(Princeonlinemuseum.com)がオープンした。

1994年1月、プリンスがコンピューターを通じ彼の音楽にアクセスできるよう実験的に始めた『Prince Interactive』に始まり、初のオフィシャル・サイトTheDawn.com(1996年)から3rdEyeGirl.com(2013年)までを時系列に解説。それぞれのサイトに(可能なものは)アクセスできるようになっている。

Princeonlinemuseum.comの開設者Sam Jenningsは、これまでNPGMusicClub.comなど12以上のプリンスのサイトを手掛けてきたそうだ。彼は、オンラインでの音楽の販売にいち早く乗り出すなど、デジタルの世界でも先駆者だったプリンスの功績を称えたいとこのサイトをオープンすることにしたという。

「プリンスが亡くなって以来、あらためて彼の文化的遺産に関心が寄せられている。多くのミュージシャンやコラボレーターが、彼が世界に残した音楽面での偉大な功績について語るだろう。しかし、あまり良く知られていないプリンスの別の物語がある」とコメントしている。

音楽を聴くのとは違う形で、プリンスの歴史や功績を振り返ることができる。

Ako Suzuki
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス