Mステ30周年記念、特番『ウルトラFES』9月に生放送決定

ツイート

『Mステ30周年』を記念した長時間生プログラム『30周年記念特別番組 MUSIC STATION ウルトラFES』が、9月19日午後12時より放送されることが発表となった。

◆『ウルトラFES』画像

同企画は音楽番組『ミュージックステーション』にて、テレビ朝日史上最大級の超大型音楽プログラム『ウルトラFES』を展開するというもので、そのすべてが生放送されるイベンティブな一日となる予定だ。

1986年10月の放送開始から、生放送を特色として最先端の音楽シーンを届けてきた『Mステ』は2015年、『ウルトラFES』と銘打って番組初の試みとなる一挙10時間のイベント型ライブプログラムを放送した。そして30周年を迎える2016年、『ウルトラFES』の第2弾が開催される。

2015年の熱気にアニバーサリーイヤーの祝祭色を加えた放送は、六本木からの豪華アーティストによる多元中継スペシャルライブと、膨大なアーカイブ映像をフル活用した名曲ランキングの発表という充実の内容で届けられる。

司会はもちろんタモリとテレビ朝日アナウンサーの弘中綾香。お昼の顔として長く君臨したタモリが、再び正午開始の生番組で舵を取る。2015年の『ウルトラFES』終了後にタモリは、「楽しかった。もっとできる」と余裕を見せていたそうだが、一年ぶりの長時間企画開催が明かされると、「今年もやるんですね~」とニヤリと笑顔を見せたという。


なお、テレビ朝日では『ウルトラFES』に向けた連動企画として、2015年の「3Dタモリ像」に続き、3DCGのタモリがJ-POPのヒット曲に合わせてキレキレに踊りまくる「ウルトラダンシングタモリ」を製作したとのこと。スマホを使った体験型アトラクションとしてタモリと一緒に踊ることもできる「ウルトラダンシングタモリ」は、7月16日にスタートする『テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭り SUMMER STATION 2016』のアトラクションとして一般公開される予定だ。

ちなみに「ウルトラダンシングタモリ」のベースとなる楽曲は、AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」と三代目J Soul Brothersの「R.Y.U.S.E.I.」。キレキレに踊る「ダンシングタモリ」の画像を先出ししたVTRを受けてタモリ本人は、「久しぶりに踊りましたね。俺は前ZOOにいたからね」と、ダンスの謎の腕前について豪語したという。

『30周年記念特別番組 MUSIC STATION ウルトラFES』出演アーティストは後日発表される予定だ。


■『30周年記念特別番組 MUSIC STATION ウルトラFES』

放送日時:2016年9月19日(月・祝) ひる12:00~
MC:タモリ/弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー)
テレビ朝日24局ネット
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス