BUMP OF CHICKEN、新曲「アリア」がTBS日曜劇場『仰げば尊し』主題歌に

ツイート

BUMP OF CHICKENが、新曲「アリア」を7月17日より放送のドラマ TBS日曜劇場『仰げば尊し』主題歌として提供することが明らかになった。

同曲は、軽やかかつ疾走感溢れるリズムにのせて、跳ねるように響くベルや流れるように歌うギターリフが印象的なナンバーで、美しさと儚さを併せ持つメロディが胸を打つ楽曲に仕上がったという。BUMP OF CHICKENの楽曲がドラマ主題歌に起用されるのは、2012年にリリースした「firefly」以来となる。

また、メンバーは「このようなオファーをいただき大変光栄でした。いつも通り自分たちのベストを尽くして、やらせていただこうと思いました。」と意気込みを語っており、楽曲については「疾走感のあるナンバーが仕上がりました。現在ツアー中なので、各地でお客さんから貰ったたくさんのエネルギーが楽曲や演奏に詰まっていると思います。」と述べている。

  ◆  ◆  ◆

ドラマ『仰げば尊し』は、神奈川県立野庭高校(1980年代当時)の弱小吹奏楽部に起こった奇跡の実話『ブラバン キッズ・ラプソディー 野庭高校吹奏学部と中澤忠雄の挑戦』『ブラバンキッズ・オデッセイ 野庭高校吹奏楽部と中澤忠雄の仕事』(石川高子・著/三五館・刊)に脚色を加えたオリジナルドラマ。ドラマ『ROOKIES』(2008年)を手掛けた演出・平川雄一朗と脚本・いずみ吉紘が再びタッグを組み、“音楽の甲子園”を目指す吹奏楽部の顧問と生徒が起こす“奇跡の物語”を描く。

主人公である元サックス奏者のプロミュージシャン・樋熊迎一を演じるのは寺尾聰。その娘・奈津紀役に多部未華子を配し、今注目の若手俳優・真剣佑、村上虹郎、石井杏奈(E-girls)、北村匠海(DISH//)、太賀、佐野岳らを生徒役に迎える。

この記事をツイート

この記事の関連情報