BUMP OF CHICKEN、『3月のライオン』と再コラボ「大変嬉しく思います」

ツイート

BUMP OF CHICKENが、今秋NHK総合で放送されるテレビアニメ『3月のライオン』のオープニングテーマに新曲(タイトル未定)を書き下ろし、エンディングテーマに「ファイター」を提供することが決定した。

◆テレビアニメ『3月のライオン』キービジュアル

テレビアニメ『3月のライオン』は、羽海野チカが手掛ける同名マンガ(白泉社『ヤングアニマル』で連載中) を原作とする、将棋界が舞台の新作アニメーション。幼い頃に事故で家族を失ったことから心に深い孤独を負う17歳のプロ将棋棋士であり、東京の下町にひとりで暮らす主人公・桐山零が、あかり・ひなた・モモという3姉妹と出会い少しずつ変わり始めていく姿を描くヒューマンドラマだ。

(c)羽海野チカ/白泉社・「3月のライオン」アニメ製作委員会

BUMP OF CHICKENと『3月のライオン』の縁は、2014年11月に発表された楽曲「ファイター」および同日刊行のコミックス10巻にさかのぼる。お互いをクリエイターとしてリスペクトしていた両者は、“じゃあ、何かしよう!!”ということでコラボレーション企画をスタート。BUMP OF CHICKENは『3月のライオン』と呼応した楽曲「ファイター」を制作、それを聴いた羽海野チカが『3月のライオン』前日譚とも言えるスピンオフマンガを描き下ろし、それぞれをパッケージ化して同日に発売したという繋がりがある。

今回テレビアニメの制作が決まった際、BUMP OF CHICKENに白羽の矢が。オープニングテーマの制作と、エンディングテーマとして前日のコラボ曲「ファイター」の起用が決定した。マンガと音楽、双方のファンに多大な感動を生んだコラボレーションの再来をお楽しみに。

「大好きな漫画『3月のライオン』ともう一度コラボレーションできることを大変嬉しく思います。今とても続きが気になっていて、早く読みたいです。」──BUMP OF CHICKEN


この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス