城南海、徳永ゆうき&飛び入り参加の元ちとせと豪華シマ唄披露

ツイート

城南海(キズキミナミ)が自身の東阪ツアーの東京公演を、7月16日に渋谷 duo MUSIC EXCHANGEにて開催した。

◆城南海 画像

ピアノの旋律が会場に響くと、夏らしく爽やかに始まったウタアシビ2016夏。拍手の中、城南海が笑顔で登場し、一曲目「あさな ゆうな」を軽やかに歌い上げる。ステージを右に左にゆっくり歩き、観客とアイコンタクトをしながら語りかけるように歌う城南海。挨拶代わりの一曲が終わるとすぐさま「みなさん、こんばんは!ようこそお越しくださいました~!」と集まったファンへ元気に挨拶。「今日はオリジナル、カバー曲含めお届けします」と案内すると、ウィンドチャイムの音を始まりにピアノが重なり、城南海の澄んだ歌声の「少年時代」が始まった。

力強いアカペラでスタートした「サンサーラ」、今回のライヴ編成であるピアノ(ただすけ)・アコースティックギター(越田太郎丸)でのアコースティックアレンジも新鮮な「月と月」など、カバー曲とオリジナル曲を混ぜながら、夏らしい選曲が続く。「夏の曲をお届けしましたが、ここからは、踊れる曲を」と軽快なリズムのギターと城南海のシェイカーで始まった「風になりたい」。続く「アカツキ」では、観客も手拍子と合唱で盛り上がる。


洋楽曲のカバー「The Rose」や、スペシャルゲスト・徳永ゆうきを迎えての「平成ドドンパ音頭」など、今回ならではの試みも。両親が奄美大島出身だという徳永ゆうきとは、テレビ東京『THEカラオケ★バトル』でも共演し、今年5月には2人の奄美大島帰郷コンサートを行うなど、交流も深い。徳永ゆうきのこぶしと城南海のグイン(こぶし)のハーモニーが心に染み渡る「童神~私の宝物~」では、思わず涙を浮かべる観客も。

スペシャルゲストが去った後は「島の海を眺めながら、平和な、こういう世界が続いたらいいなと思って作った」という本人初となる自作詞・作曲の「祈りうた~トウトガナシ~」を披露。三味線を片手にシマ言葉の詩を伸びやかに歌い、観客をその圧倒的な歌声で惹きつける。デビュー曲「アイツムギ」で本編を締めくくった。


続くアンコールでは「私のデビューを喜んでくれていた、私の愛しい人・祖母へ向けて作った楽曲をお届けします。みなさんの愛しい人を想って聴いてください」と、 過去にライヴで一度だけ披露していた自作曲「七草の詩(仮題)」を披露。ひとりひとり語りかけるように歌う城南海の歌声に酔いしれたライヴの締めは、夏らしく盛り上がって行きましょう、と徳之島のシマ唄「ワイド節」。本編でゲスト参加した徳永ゆうきを再び迎え、この日ライヴを観に来ていた元ちとせの飛び入り参加というサプライズもあり、奄美に関わる歌手が揃った豪華なシマ唄で幕を閉じた。

この日、冬の全国ワンマンツアー<ウタアシビ2016冬>の開催が発表された。詳細はオフィシャルサイトにて近日発表となる。城南海は8月1日より、初のミュージカルとなる「狸御殿」の出演が決定している。

セットリスト 城南海<ウタアシビ2016夏>

2016年7月16日(土)duo MUSIC EXCHANGE
1.あさな ゆうな
2.少年時代(カバー曲)
3.サンサーラ
4.チョネジア
5.I believe(カバー曲)
6.月の砂漠
7.風になりたい(カバー曲)
8.アカツキ
9.The Rose(カバー曲)
10.平成ドドンパ音頭(ゲスト:徳永ゆうき)
11.童神〜私の宝物〜(ゲスト:徳永ゆうき)
12.祈りうた〜トウトガナシ〜
13.アイツムギ
En1.七草の詩(仮題・新曲)
En2.ワイド節

城 南海 ウタアシビ2016夏
7月16日(土)渋谷duo MUSIC EXCHANGE 昼/夜公演
ゲスト:徳永ゆうき
7月18日(月・祝)心斎橋Music Club JANUS 昼/夜公演
ゲスト:李美香(ヘグム奏者)

※大阪の写真は、ヘグム奏者・李美香とのもの

◆城 南海オフィシャルホームページ
◆城 南海オフィシャルブログ
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス