『ONE PIECE』のギターを完全再現、バンダイ×島村楽器コラボ「SHARK GUITAR」登場、限定ピックも発売

ツイート

大人気アニメ『ONE PIECE』に登場する麦わらの一味の音楽家「ブルック」が手にしているギター、その名も『SHARK GUITAR』を完全再現したギターが発売される。島村楽器とバンダイの共同企画によるもので、7月20日より全国の島村楽器全店で予約販売を開始。また、『ONE PIECE』のキャラクターやマークをあしらった限定コレクタブルピックが7月27日より発売される。

◆SHARK GUITAR&コレクタブルピック~画像~

『ONE PIECE』は、週刊少年ジャンプ連載中の尾田栄一郎作による人気少年マンガ。1997年に連載開始、1999年からはTVアニメーションの放送もスタート。劇場版作品も多数制作され、2016年7月23日には13作目となる『ONE PIECE FILM GOLD』が公開となる。そんな人気アニメに登場するブルックのギターを島村楽器とバンダイがコラボレーションして完全再現したのが「SHARK GUITAR」だ。

ルックスの再現性はもちろん、ギターとしての完成度にも注目。ギターとしての品質も重視してスケールやボディをデザイン。Made in JAPANならではのきめ細やかな工夫が随所に光っている。


こだわりのポイントの1つめは「ヘッドのロゴとプレート」。表面にはMother of Pearl(白蝶貝)を精密に切り出しヘッドに埋め込み。これはハイエンドギターに用いられる手法で天然素材ならではの深みのある美しい輝きが特徴。裏面には真鍮の銘板を搭載。公式モデルであることの証だ。そしてボディ裏には「シリアルプレート」。シャークギターには1本ごとにシリアルナンバーが与えられており、シリアルプレートに刻印されている。

「ヒレの形状」にも注目。シャークギターならではの個々のヒレを再現。特に胸びれはトップ側へせり出したリアルな形状。変形ギターにも関わらず、弾きやすさに優れている。「ピックアップ」は、アルニコ5マグネット、AWG#42エナメル線を使用した本格派。コイルの巻き数はポジションごとに変え、8500~9500ターンを採用しヴィンテージタイプを基本としながらもややホットなテイストのサウンド。原画に従い基部をスリムにしたファイバー製ボビンはこのモデルのための特注品だ。

「アウトプットジャック」の形状もユニーク。外部ギターアンプへの接続時には、あたかもシールドケーブルに噛み付いているように見えるように内部構造を設計。Switchcraft社製のジャックは堅牢なアルミ削り出しのElectrosocketによってマウントされたプログレードの品質。「コントロール」は、シンプルな1ボリュームには一流プロミュージシャンからも支持され音に定評のあるBOURNS社製のポット、3基のピックアップをフルに活用出来る5Wayセレクターにはアメリカの名門CRL社製を採用している。

最後のポイントは「内蔵スピーカー」。原作デザインを忠実に再現しボディ中央にスピーカーを搭載。乾電池駆動のアンプ(0.5W程度)も内蔵しているので外部ギターアンプに接続しなくても演奏が可能(ポットのプッシュ&プルでON/OFFを切り替え)。個人練習から小規模なパーティ、アウトドアでも活躍する。このほかオリジナルのプレートが付いた豪華なハードケースやオリジナルロゴ入りストラップ、シリアル入り認定証が付属する。


▲麦わらの一味の音楽家ブルック(左)と、SHARK GUITARに付属するハードケース(中)とストラップ(右)。

■限定ピックは全27種類、7月26日発売

限定のコレクタブルピックは7月26日(火)より発売開始。アニメに登場するキャラクターやマークのデザインが施された全27種類をラインナップする。

オリジナルパッケージには、おにぎり型のピックとティアドロップ型のピック各1枚(合計2枚)を1組にして、ランダムに封入。何が手に入るのかはお楽しみというわけだ。

SHARK GUITAR、ピックとも購入したい人は最寄りの島村楽器で。


▲ピックは全27種類。写真はそれぞれ表と裏を対に並べたもの。

製品情報

◆SHARK GUITAR
価格:250,000円(税別)
◆ONE PIECE ワンピース コレクタブルピック 2枚入り
価格:417円(税別)


この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス