【現場レポート】TETSUYA (L‘Arc〜en〜Ciel)、『てっちゃんねる』初回放送で「声だけだから出来ること」

ツイート


TETSUYA (L‘Arc〜en〜Ciel)が9月1日、ニコニコチャンネルにてラジオ型レギュラー番組『てっちゃんねる』を開設、その初回生放送を行なった。

◆TETSUYA 画像

同日19時放送の『ニコラジ』ゲスト生出演を経て、『てっちゃんねる』にTETSUYA本人が登場したのは21時を少し回った頃。『てっちゃんねる』は12時30分より開設され、以降ミュージックビデオ等が放送されていたが、いよいよ本人の生出演となる。

映像配信のない“ラジオ形態”で放送されることがアナウンスされていた番組だが、TETSUYAの服装はスタイリッシュそのもの。ブースに入ったTETSUYAと司会のやまだひさしによる「よろしくお願いしまーす」という放送開始の挨拶後、「今日はラジオなんですけど、TETSUYAさんのファッションが凄く素敵で。TEっちゃんがOK出してくれれば、今日はちょいちょい動画が出ることになってます」とやまだひさしがユーザーに向けて語った。第一回目となる本日は、開設スペシャルということで“都内某所から映像ありのガチ生放送”で配信されることも事前告知されていたのだ。


また、掲載した写真でご確認いただける通り、ブース内のデスクには台本らしきものがない。これは、ニコニコチャンネルならではの“ファンからのコメントを基に進行する”というもので、放送を聴くだけでなく参加することが出来るという双方向メディアの特性を活かして行われるアーティストとユーザーの距離感が最も近い番組となる。

早速、その特性が発揮されたもののひとつがリアルタイムアンケートだ。ラジオ形態で放送中の番組に多数寄せられた“映像を!”というユーザーコメント。これに応えるカタチで、やまだひさしがディレクターに「アンケートとれる?」と確認した。すると、「じゃあ、“映像見たい”と“我慢できる”の二択を用意して、“我慢できる”が多ければ見せない、“映像見たい”が多ければ見せるというのではどうでしょう」とTETSUYAに提案、アンケートが即座に実施された。結果は当然ながら、“見たい”の圧勝。そしてブース内の映像が映し出されるが、「いや、立ってみなさんにご挨拶しないと」と、服装は映れどもTETSUYAの顔がフレーム外に(笑)。この、おちゃめなじらしに対して、“顔がみえなーい!”“座って!”とのコメントが乱発されるなどユーザーとのリアルタイムのやり取りが盛り上がり、TETSUYAが着席すると、“かわいい!”“カッコいい!”というコメントが画面いっぱいに溢れた。

番組中盤では、今後の『てっちゃんねる』の話へ。放送は週一回、生放送は基本月に1度程度。その他の収録は“TETSUYAの自宅”などレアな場所で行われるかもしれないことをはじめ、生放送時にもツアー会場やライヴ打ち上げ会場から行うなどの提案がやまだひさしからあった。また、TETSUYAからは「音声のみだし、見えないなら温泉につかりながらもいいね」というアイディアが出されるなど、台本なしに加え、どこで行われるかわからない放送場所も番組のドキドキ感に拍車を掛けていくようだ。

さらには、Birthday Live Tour<TETSUYA LIVE TOUR 2016 「THANK YOU」>を10月に控えるTETSUYAへ、“バースデイプレゼントに欲しいものは?”との質問コメントが。これには「気持ちだけで嬉しいです」と答えつつも、やまだひさしの「いや、贈れるものがいいんじゃないですか。例えば…でも、車とかじゃなくてね」という助言に、「じゃあ、車。具体的に指定したほうがいいかな。マイバッハ!(※数千万円する高級車)」といたずらな笑顔を浮かべる場面も。コメントには“みんなで力を合わせて買おう”“4000人で、一人1万円ずつ”などが展開され、ユーザー間のコミュニケーションも膨らんでいく。

今後は“新製品を作ろう”“ニュースを斬る”“世直し”などなどコーナーを立ち上げて放送されることや、ゲストを迎えて行う放送回も計画していることなどが明かされた。次回放送は9月10日を予定。また、あの“MU​KIMPO君”が連載ブログをスター​トするとのことで、放送現場の写真とテキストが放送後記として公開される予定だ。

初回放送のラストは「やまちゃんと事前に話をしているときは、本当にそんなことができるのかなと思っていましたけど、あっと言う間にできちゃって。『てっちゃんねる』も、東名阪ツアーも、シングルリリースも、今後いろいろ活動していきますので、よろしくお願いしまーす!」という挨拶で約30分間の生放送を締めくくった。

次のページでは、放送終了直後に行われた記者会見の模様をお届けしたい。

◆記者会見ページへ
この記事をツイート

この記事の関連情報