ザック・ワイルド、長い長いシールドとともに客席へ

ツイート

20年ぶりにソロアルバム『ブック・オブ・シャドウズⅡ』をリリースしたザック・ワイルドが、現在全米ツアー中ということをききつけ、ハリウッドのThe Fonda Theatreで行われたライブに駆けつけた。

◆ザック・ワイルド画像

驚いたことにツアーメンバーは、ブラック・レーベル・ソサイアティ(BLS)のメンバーだった。ワイルドなイメージが強いザックだが、このツアーでは、ピースフルでエモーショナルな人間味をたっぷり味わうことができる。またサウンド的にもBLSとの違いがそこにはハッキリ現れていた。


なかでも最大のみどころは、ギターソロだ。この夜のライブでは、ステージから客席に飛び降り長い長いケーブルを繋いだまま10分以上オーディエンスに囲まれ客席でプレイ、それは誰も予想できないほどのサプライズだった。あんなに長い長いシールドをギターにつないだまま(ワイヤレスでは無く)誰がこれまでに客席でギターソロを行っただろうか?ピンとまっすぐに繋がれたシールドを遠く離れたステージから操るスタッフの姿にも驚かされた。


またザックがハーモニカを取り入れ演奏した「Between Heaven & Hell」や「As dead as yesterday」ではオーディエンスも一緒に大合唱し、そこにはファミリーとしての絆が強くあることを感じさせられた。






Report, Photo&Movie:Sayaka Shiomi
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス