岡崎体育の新曲がTVアニメ『舟を編む』OPテーマに抜擢

ツイート


岡崎体育の新曲「潮風」が、フジテレビ“ノイタミナ”ほかにて10月より放送開始されるTVアニメ『舟を編む』のオープニング・テーマに決定した。

◆TVアニメ『舟を編む』画像

『舟を編む』は、累計発行部数120万部を記録し、2012年に本屋大賞受賞、2013年には実写映画化、そして2016年に満を持して遂にアニメ化される超人気作である。このアカデミックな作品に対して、コミカルで独創的なイメージが先行している岡崎体育がどのように取り組んだのか、否が応にも期待が高まるところだろう。




書き下ろしの新曲「潮風」に関して岡崎体育は、「アニメに登場する馬締と西岡の“人間的対義性”をテーマに作った曲です。二人の性格の対極をイメージしながら聴く事で、よりいっそう楽曲に深みが出るかと思います(聴く人の感性の成熟度によって深みに個人差が生じるものの)」とコメントしている。

同曲は、12月7日(水)に期間生産限定シングルとしての発売が決定しており、パッケージにはタイトルトラックの他に新曲「チューリップ(仮)」を含む全2曲が収録される。付属のDVDには、TVアニメ『舟を編む』ノンクレジットOP映像と「潮風」のミュージックビデオも収められる。

なお、本日9月8日の25:15からフジテレビ“ノイタミナ”にて放送される『舟を編む』プロモーションビデオ第3弾で、新曲「潮風」が一部初公開され、アニメ公式サイトにてロングヴァージョンが掲出される。

(c)玄武書房辞書編集部

1st Single「潮風」

2016年12月7日発売
期間生産限定盤(CD+DVD)
SECL-2085~2086 ¥1,500(税込)

【CD】
01.潮風
02.チューリップ
03.潮風(TV size ver.)
04.潮風(Instrumental)
05.チューリップ(Instrumental)

【DVD】
01.TVアニメ「舟を編む」ノンクレジットOP映像
02.「潮風」MUSIC VIDEO

<岡崎体育プロフィール>

京都在住の男性ソロプロジェクト。地元のスーパーマーケットで働きながら、自身の出自に因んだ音楽スタイル「盆地テクノ(BASIN TECHNO)」を掲げ、2012年より活動を開始。関西を中心にライブ活動を行い、その唯一無二な独創的パフォーマンスが口コミで話題を呼び、若者を中心に中毒患者が急増。
また「ミュージックビデオあるある」を題材にした「MUSIC VIDEO」のMusic Videoが、僅か一週間で100万回再生を突破(現在900万回を突破)。
数々の有名アーティストからも絶賛され、一躍時の人となる。
5月18日発売のメジャーデビューアルバム『BASIN TECHNO』はオリコンウィークリーチャート初登場9位を記録。
iTunesのJ-POPチャートでは最高位1位を記録した。

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス