【座談会】<D’ER≠gari 2016 feat. DEZERT>、首謀者が語る「“なんじゃこりゃ!?”みたいなことをやらかしたい」

ツイート

D’ERLANGER、cali≠gari、DEZERTの3バンドが、2016年11月26日の大阪STUDIO PARTITA公演を皮切りに東名阪ツアー<D’ER≠gari 2016 feat. DEZERT>を開催する。タイトルが示すとおり同ツアーはD’ERLANGERとcali≠gariにDEZERTを加え、世代を超えた意外性も充分なメンツで行われるものだ。

◆<D’ER≠gari 2016 feat. DEZERT> 画像

BARKSでは3バンドから同イベントの首謀者であるD’ERLANGERのTetsu、cali≠gariの桜井青、そしてDEZERTからSaZを迎えて座談会を実施した。東名阪ツアー開催の経緯はもとより、同イベントに期待すること、3バンドの関係性や初対面の爆笑エピソードなど、話題は広く深みにはまって尽きることがない。ジェネレーションは異なれども、互いに感じるシンパシーが赤裸々となったロングトークセッションをほぼノーカットでお届けしたい。

   ◆   ◆   ◆

■俺らみんな一匹オオカミだから
■たまには仲いいフリでもしないかい?と(笑)──Tetsu (D’ERLANGER)

──<D’ER≠gari 2016 feat.DEZERT>の首謀者であるD’ERLANGERのTetsuさんと、cali≠gariの桜井青さん、そしてDEZERTからSaZさんに加わっていただき、まずはこの東名阪ツアーを企画されたいきさつを教えていただきたいと思います。

桜井青:ちなみに読み方は“デルガリ”だそうです。

──そうなんですね? “デラガリ”と読んでしまいました。失礼しました。

Tetsu:“デラガリ”なの?

桜井:僕は“デラガリ”だと思ってたんですけど、Tetsuさんはずっと“デルガリ”って言ってるんですよ。でもたぶん一般の人たちは全員“デラガリ”って言ってますからね。

Tetsu:そうなの? じゃあ“デラガリ”で統一するか。

▲Tetsu [D’ERLANGER]

──承知しました(笑)。それで、いきさつですが。

Tetsu:いきさつはね、cali≠gariのイベントに何度も呼ばれたり、cali≠gari主催じゃないイベントでもご一緒したりして。で、僕がcali≠gariのアルバム(2015年発売『12』)に参加したこともあって、より近くなったはずなんですよ。僕がだいぶ惚れ込んで、あちこちのライヴに通ってですね……そう言えば、青はそんなに来ないのに。

桜井:そんなことはないですよ。完全にいつもタイミングがダダ被りじゃないですか。

Tetsu:だいたいツアーがね、同時期になることが多いんで。だけどちょっと「ほんとに一緒にやろうよ」っていう話をちゃんと青にして。この前のツアーでも静岡に見に行ったりしたんだけど、その後、事務所に行って正式に、「やりましょう」と。

桜井:という感じで、脅されたわけです(笑)。断る気もないですけど、断れるわけもないじゃないですか。

Tetsu:で、D’ERLANGERとcali≠gariとDEZERTでどうだ?と。

桜井:「DEZERTはどうだ?」と、ずっとオススメされて。

Tetsu&SaZ:あははははは。

桜井:ひたすら事あるごとにオススメされたんですよ。

Tetsu:いや、僕もDEZERTに関しては知識がまったくなくて、<COMMUNE>(MUCCのミヤ発案でスタートしたライヴイベント)でご一緒して。“これは初めて見た、最近のキテる若手だ”ってぐらいに感じたので、この3バンドでやったら絶対に面白いかなと思ったんですよ。

桜井:ひたすら言われたので、僕も大至急YouTube見たり、音源を入手して(笑)。little HEARTS.さんっていうショップに行ったらDEZERTの棚があったから、ここからここまで全部くださいって(笑)。

SaZ:え!? ありがとうございます(笑)!

Tetsu:それまでまったく知らなかったから、「どの辺で生息してるんだい? おじさんに教えてごらん?」って言ったら、「誰も友達がいないんです」と。どこっていう所属もないし、これはいいなと思って。一匹オオカミ的な人、大好きなんで。「俺らみんな一匹オオカミだから、たまには仲いいフリでもしないかい?」と(笑)。

桜井:うちも全然友達いないですからね。友達いらないですけどね。

──Tetsuさんには、Tetsuさんを慕う後輩バンドがたくさんいらっしゃるんじゃないでしょうか。

Tetsu:いやいやいや、そんないなくて。

桜井:でも、菊地組っていますよね。

Tetsu:いないよ、どこにもいないよ!

桜井:いますよ。ネロくん(MERRY)を筆頭に、うちの(中西)祐二もそうだし。

SaZ:うちのSORAくんもそうですよ。

Tetsu:それはみんなドラマーでしょ。ドラマーってどこでも仲がいいから。

桜井:そうなんですか?

Tetsu:うん。バカな動物だから、ドラマーっていうだけでみんな『おー、どうもどうも』ってなるから。ヴォーカルさんではありえないかな。

桜井:この鼎談のヴォーカル編は一体どうなるんでしょう(笑)。

Tetsu:確かに、祐二ともSORAとも仲いいし、ドラムセットの構成が3人とも近いんだよね。だから3バンド出るんだけど、「誰かのを一つ持って行けばいいんじゃないの?」みたいな話ができるぐらい。最終的にどうなるか分かんないけど。

桜井:あとこれにMERRYが出れば完璧でしたね。

Tetsu:そうだね。

──改めてTetsuさんと青さんとの出会いについて教えてください。

桜井:Tetsuさんとわりとこういうふうに距離が縮まったのは、やはりうちがアルバム『12』を出して以来で。その前は、<BUCK-TICK FEST.>及び、僕が<D’ERLANGER NIGHT>をやったってところですよね(笑)。

Tetsu:そうそう。あとはうちのスタッフがcali≠gariのいろんなことをよくやっていて、「面白いっすよ」ってずっと聞いてたんで。自分達の手作りで突拍子もないことをやっちゃうっていうイメージなんだよね。D’ERLANGERも今じゃ独立して事務所を構えてやってるけど、それまで一応どっかの事務所にはいたから、そういうところじゃ手も考えも回らないようなことを、cali≠gariは自分達でやってたんですよ。D’ERLANGERが独立して自分達でやり出してからは、cali≠gariが僕らの先生になった。で、もしかしたらDEZERTもそんなような状況だったりするからね、環境が。今このテーブルにいる3人はみんなそういう境遇なの。

◆インタビュー(2)へ
この記事をツイート

この記事の関連情報