福山雅治、マツコ・デラックスと初対面。「綺麗な顔をしてるのね…」×「マツコさん、いい匂い」

ツイート


マツコ・デラックスが夜の街に出没し、その地を徘徊するテレビ番組『夜の巷を徘徊する』の9月28日(木)放送回に福山雅治が出演することは既報の通りであるが、遂にふたりは初対面・初共演を果たしたようだ。

◆福山雅治×マツコ・デラックス ツーショット画像

番組では、株式会社サイバーエージェントのクリエイティブ拠点となっているオフィス『Chateau Ameba(シャトーアメーバ)』(東京都渋谷区)を訪問したマツコが、同場所で収録を行なっていたという福山と初対面した。マツコは、事前に質問事項をスケッチブックにまとめており、「このオシャレな空間でこんなことをしているのがいたたまれないわ」と言いながらも「休みの日は何をしているの?」「食べ物は何が好き?」「毎日の睡眠時間は?」などベタな質問を次々と考案し、いつになく緊張した様子を見せていた。

いよいよ初対面のそのとき、一枚の赤い幕を隔て向かい合ったマツコと福山。ついに幕が開くと、想像以上に至近距離に立っていた2人は戸惑い気味だったものの「初めまして」とはにかみながらお辞儀し合った。「同じ芸能界にいても一生会うことのないタイプだと思ってた」と話すほど、マツコにとってこの初対面は予想外の出来事だったようだ。

「綺麗な顔をしてるのね…」と見惚れるマツコに、福山は「マツコさん、いい匂い」とひと言。「綺麗なお肌で、唇もおピンクで…」と初めて間近で見るマツコの第一印象を優しい言葉で語った。その後もお互いの“匂い”を耳元で嗅ぎ合うため、顔を寄せ合うふたり。マツコは「福山さんはいい意味でほんとに無臭」とストレートな感想を述べ、早くも打ち解けた雰囲気となった。また、プライベートではカラダ作りが趣味だという福山の胸板を触らせてもらう場面も。「下からすくい上げるように触ってみてください」と本人に促され、触れてみたマツコは「おーっほっほーぅ!」と歓声を漏らしたという。

『シャトーアメーバ』をあとにしたマツコと福山は、夜の街へ徘徊に繰り出した。ふたりが行く先を相談して向かったのは東京・神保町だ。古書街として有名なこの街の古書店で憧れだったアイドルのポスターや雑誌、サインなどを目にし、お互いの好みを語り合い盛り上がる一幕も。マツコのアイドル通ぶりはすでに有名だが、ここでは福山も昔好きだったアイドルに言及した。「菊池桃子さんとか、すごい好きだった。昔、アイドルのグラビア写真集とかを見ると、本当はこの子はこういう仕事をしたくないんじゃないか…この子を守れるのは俺しかいない!」と思いながら応援していた、と若き日の思い出を語り合う。懐かしい品々を見たふたりは、自腹でそれぞれのお目当てのアイドルの品をマツコは6点、福山は5点購入し、ご満悦な2人であった。

ほかにも、神保町のカレーの名店を訪問した。「どのようにして芸能界の仕事を始め、どのように生きてきたか。そして今後は…」「芸能界で生きていくことの窮屈さ」などお互いに共感することも多く、カレーを食べる手もとまってしまうほど、深く熱く語り合ったふたり。これまでまったく違う道を歩み、共通点も見当たらないふたりであるが、実際は意外な共通点もあったようだ。ここでしか聞けない貴重なやり取りが盛りだくさんの番組になっているようだ。



今回の初対面に際し、ふたりはそれぞれ以下のようにコメントしている。

  ◆  ◆  ◆

【マツコ・デラックス】
「今回初めてお会いしたけど、いつも画面で見させて頂いているまんまの、綺麗な方だったわ。同じ芸能界にいるとはいっても、全然交わらない人生だと思ってた。でも、仕事観なんかを話してみた意外と共通点があったことに驚いた。あんな風に真面目にガッツリ仕事観を話せることになると思ってなかったから、それがすごく楽しかったな…。
お会いする前は、ガードがある方なのかな、壁が高くあるんじゃないかな、なんて思ったけど全然そんなことなかった(笑)。私がこんなこと言ったら失礼かもしれないけど、意外と共通点というか、共感するところが多くて、距離感が縮まるのも早かったかもしれない。
またふたりで徘徊するとしたら…新宿2丁目を、福山さんを連れて練り歩きたい(笑)。2丁目の人たちに生福山さんを見せてあげたいかな!」

  ◆  ◆  ◆

【福山 雅治】
「やはり、繊細で心優しい方でした。初対面でしたが、テレビを観ている多くの方と同じように、勝手ながらマツコさんの発言や思考に共感させていただいておりました。そのせいもあり、収録では事前の進行予定とは違い、質問しまくってしまいました。その中で、共通点を多々発見できたことはとても嬉しかったです。
パーソナルな深いお話もたくさん聞けましたが、まだまだ話し足りないです。聞けば、マツコさんは多忙につき、ここ数年は新幹線にも飛行機にも乗られてないと。今度は是非地方に行き、一緒に「夜の地方を徘徊する」、というのはいかがでしょうか。お酒でも呑みながら、またゆっくりお話ししたいです。」

  ◆  ◆  ◆

『夜の巷を徘徊する』

テレビ朝日系にて毎週木曜深夜0:15−0:45放送中(一部地域を除く)
マツコ・デラックスが1人夜の街に出没し、あてもなく気の向くままにその地を徘徊する番組。

『夜の巷を徘徊する 1時間特集(福山雅治と徘徊する)』
※“1時間特集” 2016年9月28日(水)午後11:15-0:15(一部地域で放送時間が異なります)
この記事をツイート

この記事の関連情報