モンハン廃人の後藤真希、ついにアイルーになる

ツイート

10月スタートの新アニメ『モンスターハンター ストーリーズ RIDE ON』(フジテレビ)の第8話(11月20日放送)に、後藤真希がゲスト出演する。モカという名のアイルー役だ。

◆後藤真希画像

後藤真希はこれまで2つの作品に声優として出演しており、初の声優体験は、映画『劇場版とっとこハム太郎 ハムハムハムージャ!幻のプリンセス』(2002年 東宝)で、彼女をイメージした"ゴハム"というキャラクターとして。続く、ゲーム『モンスターハンター4』(2013年発売)では、彼女自身がゲームに登場するという形での声優出演を果たしている。自分以外のキャラクターを声優として演じるのは今回が初めてであり、これが彼女にとって"本格声優初挑戦"となる。

『モンスターハンター』の世界感を知り尽くした後藤真希だからこその演技が楽しみだ。モカはナビルーと同種のアイルーというモンスターの雌で、ある日、ひょんなことからリュートやナビルーが暮らす村にモカがやってきたところ、ナビルーが一目ぼれしてしまい…という淡い恋の物語が描かれる。


「"モンスターハンター"が実際にアニメ化することにビックリしたのと、そこに自分が声優として登場できるという二重のビックリがありました。自分が声優として、どんな風に演じればいいのかすごく悩みましたが、楽しくやらせていただきました。きっと娘は、これがママの声だとは気づいてくれないと思います(笑)」──後藤真希

また、本格声優初挑戦に関して、「ドラマや映画では監督と共演者の方が目の前にいる状態で何回も練習を繰り返すのですが、今回の収録では、キャラクターが掛け合いをしている中、ブースの中は自分1人だけというのが難しかったです。また、感情を言葉だけで表すというのは、やはり大変なことだと思いました。アニメの収録は"こんなにたくさんのことを考えなきゃいけないのだな"と、とても勉強になりました」と語った。

モンハン廃人の後藤真希は、これまでゲームをプレイした時間はゆうに7,000時間を越えている。

『モンスターハンター ストーリーズ RIDE ON』
10月スタート毎週(日)午前8時30分~9時 フジテレビにて放送

◆後藤真希オフィシャルブログ
この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報