<VISUAL JAPAN SUMMIT 2016>開幕、YOSHIKI「このフェスは伝説に残る」

ツイート

本日10月14日(金)、ついに幕を開けた<VISUAL JAPAN SUMMIT 2016>。ヴィジュアル系バンドが一堂に会するこの幕張メッセで、3日間ヘッドライナーとして出演するX JAPANを代表してYOSHIKIが記者会見を開いた。

◆YOSHIKI 画像

この日、会場には3つのステージに大型スクリーン、フードやドリンクのブースなどが用意されており、朝一番から多数のヴィジュアル系ファンが集結。ヴィジュアル系というひとつのジャンルでこれだけの規模のフェスが開催されるのは、日本にヴィジュアル系が生まれた30年の歴史の中でも初めてのことだ。

今日この日を迎えられたことに関してYOSHIKIは「とりあえず始まった」と、どこかホッとしたような表情を見せ「20数年来の仲間と時を超えて一緒にライブができることに感謝の気持ち。生きているといいことある。」とも述べた。改めて「ヴィジュアル系の文化を日本でもう一度盛り上げたい、とバンド仲間と話していたことがきっかけ」と開催の経緯も語られた。


開催までには多くの苦労もあった模様で、なんと本日の朝6時までリハが行われていたとのこと。YOSHIKI自ら陣頭をとって進めてきたイベントだけに、「思っていたよりも準備が大変だったが、たくさんの方にサポートしてもらいバンドのみなさんも非常に協力的だった」そうだ。時にはバンドの方から「こういうことをしましょう」といった提案がなされることもあったと言う。


3日間トリを務める“無敵バンド”について聞かれると、笑顔で「ドームクラスから、始めたばかりの方も一緒に…」と含みのある回答。もともとこのバンド名には「みんな無名だった、でも無敵だった」というスローガンのもと決められたもの。つまり、“無敵バンド”のステージには「みんなに夢を持って欲しい」というYOSHIKIの思いが込められているのかもしれない。

10月14日(金)はこのあと20時からX JAPANの登場。PATAも完全に復活し、YOSHIKIも「このメンバーで集まれるというのが本当に幸せです」と述べていただけに、どのようなステージを見せてくれるのか。YOSHIKIが記者会見で述べていた「(このフェスは)伝説に残る」の言葉に期待したい。



■<VISUAL JAPAN SUMMIT 2016>10月14日(金)出演バンド

X JAPAN、LUNA SEA、GLAY、ユナイト、CLØWD、lynch.、Psycho le Cému、LADIES ROOM、GARGOYLE、TOKYO YANKEES、NOCTURNAL BLOODLUST、DaizyStripper、HERO、BY-SEXUAL、かまいたち、Anli Pollicino、VANIRU、SPEED OF LIGHTS、X-SUGINAMI、BEAST

■<VISUAL JAPAN SUMMIT 2016 Powered by Rakuten>

2016年10月14日(金)、15日(土)、16日(日)
会場:幕張メッセ国際展示場9・10・11ホール
開場8:00AM/開演9:00AM/終演10:00PM(予定)
※10月16日(日)は終演9:00PM(予定)
※チケット全券SOLD OUT

◆<VISUAL JAPAN SUMMIT 2016> オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報