【連載】「藤田麻衣子の恋愛相談室」 case26 ~返信が来ないって、なんでだろう…?~

ツイート

こんにちは。シンガーソングライターの藤田麻衣子です。
「藤田麻衣子の恋愛相談室」ということで、みなさんといろんな恋愛話がしたい!というこの連載。
今回もたくさんのおたより、ありがとうございます。

   ◆   ◆   ◆

ペンネーム:やっちゃむ (兵庫県/女性)

私には2年半ほど好きな人がいます。
彼とは授業の連絡をきっかけにLINEをするようになりました。
彼は私よりさらにシャイな感じで、落ち着いています。

ちょうど昨年は就活と卒論で、2人とも忙しく過ごしておりました。
そんな時、勇気を出して息抜きを兼ねて夏休みに遊びに誘いましたが、彼には「忙しいのが落ち着いてからね」と言われました。私は仕方ないと思い、飲み込みました。
その後は当たり障りのない話のみ、LINEでしていました。

卒業式の日も少し2人でしゃべったり、一緒にセミナーに参加したりと自然体に過ごしていたのですが、最近、急に連絡が途絶えてずっと未読スルーが続いています。

私もなるべく彼には負担をかけないように、お互いの状況が落ち着くまでは遊びに誘わないでおこうと決めていました。そんな中での未読スルーで、すごく落ち込んでいます。
私は、彼はあまり人付き合いが得意でないことも薄々気付いているので、それもあるのかなと考えたりしています。
知らず知らずに好きな気持ちをLINEで悟られて怖がられていたのかもしれません。
麻衣子さんだったらこんな時、どうされますか?

★★★

藤田麻衣子

連絡が返ってこないのは、本当に忙しいか、恋人ができたか…私の場合なら、どちらにしても向こうに気がないなと感じたら、それ以上は無理だなと思って身を引くかもしれないです。
しばらく連絡が返ってこなかったとしても、「ごめん忙しかった」とか「どこか行く?」とか、向こうが少しは会う気持ちがまだまだあるのかなと思えるなら別ですが、そういうのがないなら自分の気持ちもしぼんでいくかなぁ…

一方的に話しかけて、実は迷惑がられてたとかって、こちらとしても悲しいですよね。

しばらくパタッと連絡を全くしないでおいて、彼からのアクションがあればその時にまた動いてみるのがいいのではないでしょうか?人付き合いが苦手だったからとか、あの時実はこういう状況になってたとか、彼がいつか話してくれたら、なるほどとなるかもしれないですし、もう話すことはないかもしれないですし…

それはわからないですが、なんとなくぬるっと、連絡しなくなったなぁっていう人、私は縁がなかったんだろうなぁとたまに振り返ります…。
私ならですが、待つというよりは、まぁいいかと思うようにして、今まで以上に新しい人たちに目を向けますね。

でも2年半、彼を思っていたやっちゃむさんの気持ちは、そんな簡単なものではないと思います。ただ返事がこない時にどんどん行くのは、自分の欲しい答えはほとんど返ってはこないのでおすすめはしません。

例えば連絡をしないまま2週間待ってみるとか、1ヶ月待ってみるとか、自分の中で期限を決めて様子を見てみるのもいいかもしれませんね。

   ◆   ◆   ◆

ペンネーム:人魚姫 (埼玉県/女性)

私には今好きな人がいます。
好きな人というのは部活の後輩です。ちなみに二つ下です。
最初はただの後輩として仲良くしていたのですが、趣味が合うこともありよく話すようになって後輩として好きなのではなく、恋愛感情なのかもしれないと最近思うようになり、彼が頭から離れなくなりました。

しかし、彼は同じクラスに好きな女子がいるらしいです…。
好きな人がいるとわかっていて気持ちを伝えるのはいいのかな…と悩んでいます。

それに女子が二つ年上って男子からしたら恋愛対象外なんじゃないかなーとか、あくまで先輩としか見られていないんじゃないかと悩んでいます…。
麻衣子さんだったらこの気持ちをどうしますか?

★★★

藤田麻衣子

年の差だったり、他のことも自分が経験したことがないことってすごく大きなことに思えますが、いざ自分がなってみると「意外とこんなもんか」みたいな感じだったりしますよね。何歳下でも上でも、可能性はありますよー。
相手に好きな人がいても、「一度告白して、付き合うか、付き合えなかったか」っていう考え方をしないで、「好きだということを伝えてみる」だけの告白なら、可能性はうんと広がる気がします。

好きだと言われたら、少なからず意識しますよね。まずは意識してもらって、意識した上でもっと会話して、彼の視界にたびたび入って、そこから好きになってもらえるかもしれません。

まだ彼女がいるわけではないんだし、できることをいろいろとしてみるのがいいと思いますよ!

   ◆   ◆   ◆

今回もたくさんのおたより、ありがとうございました!

おたよりはこちら↓までお願いします!できるだけ状況が詳しいと嬉しいです★
今まで送っていただいたおたよりに、今後お答えすることもあります。

---------------------------------
宛先:fujitamaiko@ve.jvcmusic.co.jp
件名:「藤田麻衣子の恋愛相談室」
(1)ペンネーム
(2)性別
(3)お住まいの都道府県
を本文中にお書きください。
---------------------------------

期限はいまのところありませんので、いつでもお送りください。
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス