ヒグチアイ、デビュー作のジャケットを漫画家・史群アル仙が書き下ろし

ツイート


ヒグチアイのメジャーデビューアルバム『百六十度』(11月23日発売)のジャケットおよびアルバムの収録内容が公開された。

◆アルバム『百六十度』ジャケット画像

今回のジャケットは、漫画『臆病の穴』で注目の漫画家・史群アル仙(しむれあるせん)氏による描き下ろしであり、漫画がそのままジャケットになっている。アルバムタイトルである“百六十度”(人間の視野が200度だとすると、残りの160度が見えていない。その見えていない部分を大切にしたい、という意)ともリンクする世界観が描かれている。予てよりファンであったヒグチ自身が、史群氏のサイトを通じ直接オファーし、実現に至ったそうだ。



今回の件に関して、ヒグチは次のようにコメントしている。

  ◆  ◆  ◆

「アル仙さんの作品は、曇天の中に一筋の光を見せてくれるような漫画だと思います。どうしても前を向けないときに、前を向けなくても大丈夫だし、前を向きたかったらそういう日が来るよ、たぶんね、きっとね、って優しく言ってくれているような気がしています。わたしがアル仙さんのただただファンでしたので、ただただファンです、という気持ちを伝えたかったです。もし描いていただけなくても、ヒグチアイという人間が大好きでいます、という気持ちを伝えたかったのです。告白です。描いていただけることが決まった連絡をもらったときに電車の中で泣きました。」

なおジャケット制作にあたっては、「アルバムに収録される「誰かの幸せは僕の不幸せ」という曲の歌詞を送って、それに基づいた漫画を描いていただきました。わたしも昔の自分に助けられてばかりいるので、その気持ちを思い出しました。」との事だ。

また、楽曲制作についてレコーディングを終えたばかりの本人であるが、「時間がかかってしまってすみません、という気持ちです(笑)。本当は春に出そうとしていたので、真夏の曲もありますが、メジャーっぽさをあまり考えず、好きなように作らせてもらったと思います。学生さん、サラリーマンの方、おばあちゃん、パリピ、リア充、ヤンキー、OLさんなど、少しでもさみしい時間があるすべての人たちに届いてほしいです。」と、率直な想いを語っている。

メジャーデビューアルバム『百六十度』

2016年11月23日(水)発売
TECG-25116 ¥2,315+税

1.誰かの幸せは僕の不幸せ
2.猛暑です
3.ぼくとおばあさん
4.さっちゃん
5.衝動
6.恋人よ
7.霙 (みぞれ)
8.ハダノアレ
9.アイカギ
10.シンプル
11.備忘録

レコ発ツアーヒグチアイ「百六十度」ツアー2017〜東名阪ワンマンライブ

1月7日(土) 渋谷 WWW
1月9日(月・祝) 名古屋 ell. SIZE
1月10日(火) 大阪 Music club JANUS
※詳細が決まり次第オフィシャルサイトにてお知らせいたします。
【レーベルサイト】http://www.teichiku.co.jp/artist/higuchiai/

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス