ボブ・ディラン、オフィシャル・サイトから“ノーベル文学賞受賞”を削除

ツイート

週初め、ボブ・ディランのオフィシャル・サイトで、歌詞集『The Lyrics: 1961-2012』の紹介に“ノーベル文学賞受賞者”との一文が記載されたが、週終わりには削除された。

◆ボブ・ディラン画像

受賞に関してディランは沈黙を守り続けているため、この肩書が現れたのは、些細なものながら「ようやくディランが容認したのでは?」と推測させたが、依然、ディランは受賞との関わりを避けているようだ。

曲を通じ反戦を訴えてきたディランが、ダイナマイトの発明者であるアルフレッド・ノーベルに関連する賞を受け取るわけがないと考える向きもあるが、沈黙に込められたディランの想いを知る術はない。ディランは現時点で容認もしていなければ、正式に辞退もしていない。

ディランはこれまでにグラミー、ロックの殿堂、ケネディ・センター名誉賞、ポーラー・ミュージック・プライズなど様々な賞を受賞しており、必ずとは言えないまでも、セレモニーに出席しアワードを受け取ってきた。12月に開かれる文学賞の授賞式までには、なんらかのリアクションがあるものと思われるが、これまでの賞とは趣旨が違い、何が起きるかわからない。

Ako Suzuki
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス