ジョン・レノンから英女王への手紙、ガレージセールで発見

ツイート

ガレージセールで買ったレコードのスリーヴの中から見つかった、ジョン・レノンが勲章(MBE)を返却する際、女王へ宛て綴った手紙が本物だと認定された。

◆画像

実際に勲章とともに送られた手紙は王室の公文書保管室にあり、こちらは書き損じたものだと考えられている。

匿名の所有者は、20年前にガレージセールで10ポンドで買ったレコードの中にこれを発見し、水曜日(10月26日)、英国リバプールにあるビートルズ博物館The Beatles Story主催の鑑定日に持ち込んだところ、6万ポンドの価値があると査定されたそうだ。

内容は、実際に王室へ送られた手紙と同じで、「女王陛下、英国のナイジェリア/ビアフラへの関与、ベトナム戦争におけるアメリカへの支援、「Cold Turkey」(ジョン・レノンのシングル)がチャートから転落しつつあることに抗議し、MBEを返却します。愛を込めて、ジョン・レノン」と綴られている。

専門家は、手書きの「女王陛下」と「愛をこめて」の部分でインクが滲んだため、もう一度書き直すことにし、そちらを王室へ送ったのではないかと推測している。

所有者はこれまで、この手紙は複製だと考えていたそうだ。

ザ・ビートルズのメンバーは1965年にMBEを受勲。レノンは1969年にそれを返却した。

Ako Suzuki
この記事をツイート

この記事の関連情報