【ライブレポート】GLIM SPANKY「今日もマジで最高、ありがとう!」

ツイート

GLIM SPANKYが10月30日、東京・新木場STUDIO COASTにて<Next One TOUR 2016>のファイナル公演を行なった。今回のツアーは最新アルバム『Next One』(7月発売)を携え9月22日よりスタートしたもので、全公演ソールドアウトを記録。この日もオーディエンスがフロアを完全に埋め尽くし、隙間が全く見えないというほどの大盛況ぶりをみせた。

◆GLIM SPANKY ライブ画像

定刻を少し過ぎたところでメンバーが登場。1曲目「NEXT ONE」から外の寒さを吹き飛ばすようなシンガロングが湧き起こり、それから「闇に目を凝らせば」「grand port」など立て続けに9曲が披露された。

MCでは、ツアーを開催するにあたり実は不安を抱えていたと明かした松尾レミ(Vo&G)。これまで訪れたことの無い土地で行なうライブがいきなりワンマンライブであることや、喉が最後までもつか、セットリストは大丈夫だろうかなど、とても気がかりだったという。しかしツアーが始まると不安は一気に吹き飛び、全公演最高のコンディションで臨むことができたと言い、オーディエンスがライブを楽しむ姿が自分たちの力に繋がっていることへの感謝の気持ちを「今日もマジで最高、ありがとう!」と飾らない言葉で表現していた。


続いて「みんなで歌えたらいいなあと思って、みんなのノッている波を想像しながら書きました」という曲紹介から「風に唄えば」へ。亀本寛貴(G)がコーラスに加わり、オーディエンスと一体となって「ラララ」と口ずさみ、優しい歌声が会場を温かく包み込んだ。

その後松尾は、大学を卒業した後もバンド活動を続けたいと地元の人々に話した際に、否定的な意見をぶつけられたという過去のエピソードを語った。その悔しさをバネにできあがった楽曲が「大人になったら」で「バカにしてくる大人たちを敵に回さずに、その人たちの心さえも私がこじ開けてやるってそういう強い気持ちが生まれて。そして、私たちと同世代の子たちの背中を押せるような曲を歌いたいと思ったし、大人たちにも届く曲を歌いたいと思って書いた曲です。」と述べ、大学3年生だった当時の信念が込められた1曲を丁寧に歌い上げた。


あっという間の16曲目「ワイルド・サイドを行け」でステージを締めくくるも、鳴り止まない歓声に応えて再びメンバーが登場。亀本は2人の念願だったという新木場STUDIO COASTに立てたことについて「本当にめちゃくちゃ気持ちいい景色なんです」と改めて喜びをあらわにし、松尾は「ここからもっともっと大きく、日本だけでなく世界に繋がるように私たちはロックをやっていきます!」と決意表明。最後に“立ち止まらずに ひたすら進めよ 私たちは いま輝きの中”と未来へ向けた力強い想いを歌う「リアル鬼ごっこ」を披露し、熱い夜は幕を閉じた。


Photo credit by KAMIIISAKA HAJIME

■松尾レミ コメント

初の全国13カ所のワンマン・ツアー、全公演ソールドアウトで締めくくることができて、本当に幸せだと思います。どの会場も最高に熱いお客さんばかりで、全て楽しめました。これがスタートとなるようにもっともっと大きなステージに行きたいと思います。お客さんも仲間だと思いますので、みんなを引き連れて、大きな世界を見に行きたいと思います。今後とも応援をよろしくお願い致します!

■亀本寛貴 コメント

ほとんどが初めて演奏する会場なので、自分たちのお客さんの雰囲気であったり、自分たちのワンマン・ライブの雰囲気が手探りで、どういう風になるんだろうと不安であり、楽しみでありました。実際はとても楽しくでき、次はもっと色んな場所のお客さんに会いに行きたいなと、より思うようになる初の全国ワンマン・ライブツアーでした。ありがとうございました。

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス