こんにちは。シンガーソングライターの藤田麻衣子です。
「藤田麻衣子の恋愛相談室」ということで、みなさんといろんな恋愛話がしたい!というこの連載。
今回もたくさんのおたより、ありがとうございます。
前回はみなさんのおたよりから「返信が来ないって、なんでだろう…」について恋愛話をしました。

   ◆   ◆   ◆

ペンネーム:MINMIN (茨城県/女性)

私には今、付き合って2年7ヶ月の8個上の彼氏がいます。
結婚前提で付き合ってほしいと言われ、わたしも大好きで自分から声をかけたくらいなので、その時はすんなりOKしました。ですが、お互い仕事をしているので、時間がバラバラです。
すれ違いを少しでもなくすために同棲を始めたのですが、やっぱりわたしが1人でアパートにいる状態です。

そんな時に仕事場で声をかけてくれて、食事にいこうと何回も誘ってくれる18個も違う男性と食事へ行きました。
わたしはその男性と恋におちました。
とっても魅力的で男らしいカッコよさに惹かれました。

わたしは今の彼氏との先が見えなくなり、別れようと思い、他に好きな男性ができたことを伝え、別れ話をきりだしました。
ですが、何があってもわたしのことを手放したくない。別れたくない。と言われました。
今の彼氏と過ごしてきた思い出が多いことで、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

私はどうしたらいいのでしょうか?ぜひ、麻衣子さんの意見を聞かせて下さい。

★★★

藤田麻衣子

別れましょう。

一度離れた気持ちは、もう戻らないですよ。ありがたみに気づく、とかはあるけど、彼じゃ満足できないから他の人に惹かれたわけで、もう一度彼に恋をすることはないでしょう。

別れたくないと強く言われて、振り切るのは大変だし、傷つけるのは自分もつらいので、彼に優しくしてしまいそうになりますが、私は「振るときは徹底的に振る」のが本当の優しさなんじゃないかと今は思っています。

ちゃんと自分が悪者になって、気持ちに応えられない相手には中途半端に優しくしないこと。

人を傷つけるのは、自分の心もずたずたになります。自分が振られる時とはまた違った苦しさがあるし、うんざりするときもありますが、それは心変わりした自分の責任としてちゃんとケリをつけるべきではないかなと思いますよ。

私も心変わりしたことがあって、すぐ別れてもらえなくて申し訳ないけど疲れ果てたことがありました。
そのときに、優しくしてはいけないのだと学びました。優しくするたびに、相手を苦しめる時間を延ばしてしまいます。

MINMINさんが18歳上の人とこれから付き合っても付き合わなくても、8個上の彼とはきちんと終わらせるべきだと思います。同棲して物足りないという答えが出た彼と、これから未来にときめきは無いと思いますよ。

恋の始まりのときめきばかりを、渡り歩いていけたらいいのになぁ…いい思いだけするなんて無理です。
自分がしたことの責任はどこかでとらないとですね。

がんばって!

   ◆   ◆   ◆

ペンネーム:るく (愛知県/女性)

麻衣子さん初めまして。
どうしても終えてしまいたい恋があるので相談しに来ました。

私には一年前くらいに付き合っていた彼がいます。
話したことはありませんでしたがお互い惹かれ合っていてLINEで告白され付き合うことになりました。
しかし、話したことがなかったゆえうまく行きませんでした。
彼はもともと女子と話すことがなく、私も昔いろいろあって男子と話すのが苦手でした。
だからこそ実際に話すことが無くなってしまいました。LINEでしか話さない関係が1ヶ月近く続き、彼から遊ぼうと言ってくれるようになりました。
しかし私はそう言われた途端彼が怖くなってしまいました。

彼はとても優しいのに話したことない相手と二人で遊びに行くなんて…と。
私はせっかくのお誘いを断り続けてしまいました。

そして彼から振られるような態度をしてしまいました。そして振られました。そのときは正直ホッとしました。
なのに、半年くらいの月日が流れまた彼に惹かれてしまいました。もう自分がわかりません。

理由は席が近くなってまた彼の優しさに触れてしまったからだと思います。
傷つけておいて何をしているんだと自分でも思います。
でもやめようとすればするほど好きになってしまうんです。
この想いは絶対に消さなくてはなりません。早く終わらせてしまいたい。
できることなら周りの誰にもバレないで終えたいです。

でも私は過去にいろいろあり、なかなか恋ができないので、次の恋に進むことすらできないまま同じ人を好きになってしまいます。どうしたら彼を諦めることができますか?

それともこれは傷つけた自分への罰で苦しみ続けることで許されるのですか?
厳しい意見でも構いません。
お返事待ってます。

★★★

藤田麻衣子

るくさん、そんなに怖がらなくて大丈夫ですよ。あきらめなきゃいけない理由もないし、罰を受けるようなひどいことなんて、るくさんはしてないと思いますよ。

るくさんに遠ざけられて、彼は多少は傷ついたこともあるかもしれないけど、そんなことはそこらじゅうでみんなしてるというか…不器用で自分がいやになること、みんな経験してると思いますよ!私も何度もありますよ。

「彼はとても優しいのに話したことない相手と二人で遊びに行くなんて…と、せっかくのお誘いを断り続けてしまった」ことを、彼に伝えてみてはどうですか?
直接は言いにくいなら、LINEのやりとりででも。文字だけでも、もっと自分を知ってもらうことはできると思いますよ。

彼も女の子とそんなに話さない人なら、るくさんの臆病になってしまう気持ち、なんだかわかってくれるような気がしますけどね。

私は、読んでいて終わらせるべきだとは思わなかったので、直接でもLINEでも、もっとるくさん自身をゆっくり彼に知ってもらえばいいなぁと思いました!

   ◆   ◆   ◆

今回もたくさんのおたより、ありがとうございました!

おたよりはこちら↓までお願いします!できるだけ状況が詳しいと嬉しいです★
今まで送っていただいたおたよりに、今後お答えすることもあります。

---------------------------------
宛先:fujitamaiko@ve.jvcmusic.co.jp
件名:「藤田麻衣子の恋愛相談室」
(1)ペンネーム
(2)性別
(3)お住まいの都道府県
を本文中にお書きください。
---------------------------------

期限はいまのところありませんので、いつでもお送りください。