【イベントレポート】UVER、マンウィズ、WANIMAら6組出演<バズリズム LIVE 2016>初日

ツイート

日本テレビ系列で放送中の音楽番組『バズリズム』が、2015年に引き続き<バズリズム LIVE 2016>を開催。初日公演が11月5日(土)に神奈川・横浜アリーナで行なわれ、5時間に渡り6組のアーティストが熱いライブパフォーマンスを繰り広げた。そのオフィシャルレポートをお届けする。

◆イベント画像

  ◆  ◆  ◆


16:00過ぎ、ルーマニアと日本のハーフである女性ボーカルLuiza擁するThe Winking Owlがオープニングアクトとして出演し4曲を熱演。続いてモニターにはオープニングVTRが流れ、番組でもMCを務めるバカリズムとマギーが登場。「二人合わせてバズリズムです! 最後まで盛り上がっていきましょう!!」と宣言し、いよいよイベントスタート。


トップバッターは、去年のオープニングアクトとして出演したスリーピースロックバンドWANIMA。彼らの紹介VTRが流れるや否や観客は総立ち状態。場内は一瞬で臨戦体制へ! 「テンション上げろ! 横アリ! 日本で一番バカリズムとマギーが好きです!」と客席を煽り、ライブがスタートした。「THANX」から始まり、M2、M3と立て続けにアッパーチューンを披露した後は、KENTA(Vo&B)の亡き祖父へ宛てたメッセージソング「1106」へ。「真面目な曲歌った後は、みんなで踊ろう!!」の掛け声と共に「オドルヨル」が始まると広い会場はさながらダンスホールへ。一気に会場の空気をヒートアップさせ、トップバッターを見事に務めた。


山中綾華(Dr)の力強いドラムソロからスタートしたMrs. GREEN APPLE。1曲目の「VIP」を演奏し終わり、広い会場を見渡した大森元貴(G&Vo)は「今までで、いちばん広い会場で緊張してます!」と興奮を隠せない様子。続いてアニメ番組のエンディング曲にも起用された「Speaking」から、ポップでカラフルなロックチューンを次々と畳みかける。「僕らは(今日出演する)他のバンドとは色が違うなと自覚してますが、今日のお客さんはみんなが温かくてとっても嬉しいです!」とコメントし、ラストはリリースしたばかりの新曲「In the Morning」を披露して35分のステージを駆け抜けた。


GEN(B&Vo)の「横浜アリーナ!! 準備できてますかー!? 04 Limited Sazabys始めまーす!」と、短い挨拶に続き、アップテンポなナンバー「monolith」で04 Limited Sazabysのライブがスタート。レーザービームが会場中を飛び交い、拳を振り上げたオーディエンスをさらに煽って「Warp」「drops」「midnight cruising」とアップチューンを投下し続ける。GENの繊細かつ伸びやかな歌声が会場中に響き渡り、ラウドでノイジーなのにポップな唯一無比のフォーリミ・サウンドで観客を圧倒していく。「こんなに大きい会場で歌わせていただいて、曲たちも喜んでいます。今日は会場の皆さんがいてくれてパワーもらって最高に楽しいです! あとちょっとの時間ですけど、楽しみましょう! ありがとう!」と、その場にいる人々との別れを惜しむかのようなコメントの後、ラストに2曲続けて披露しステージを降りた。



スペア・リブ(Dr)の豪快なドラムソロ、ステージ下手からはカミカゼ・ボーイ(B&Cho)、上手からジャンケン・ジョニー(G&Vo&Raps)が現れ演奏が始まると、トーキョー・タナカ(Vo)が元気よく飛び跳ねながら登場。待ってました!と言わんばかりに客席は総立ち状態になり、地響きのような揺れが起きる。「Get Off of My Way」「database」と怒涛のアッパーチューンを連発して、オーディエンスを圧倒した。「人間ノ野郎ドモヲ、ブッ潰シ二来マシタ! テメェラ全員マトメテ、カカッテ来イヤ!」と煽り「Emotions」に突入。ステージ前方で炎が吹き出す演出が起こると、場内は興奮の坩堝に。続いてはヘヴィなリフをバックに始まる「Hey Now」、鉄板ナンバーの「FLY AGAIN」サビではスタンド最上段までギッシリ埋まったオーディエンス全員が両腕を大きく振り上げるフリでメンバーに応えた。この勢いのまま、一気にラストへ。「マタ遊ボウゼ!」貫禄のパフォーマンスをまざまざと見せつけた濃厚な35分だった。


大トリはUVERworld。真太郎(Dr)が横浜アリーナのオリジナルキャラクター「ヨコアリくん」に扮して登場しドラムソロを始めるとメンバーがステージに上がる。TAKUYA∞(Vo)が「35分、たった8曲、2,100秒に全てを込めるぞー!!」と叫ぶと客席からもオーッ!と歓声が上がった。「Wizard CLUB」では、銀テープが勢いよく宙に舞う演出もありさらにヒートアップ。中盤の「ALL ALONE」「7日目の決意」「PRAYING RUN」では、TAKUYA∞はじっくりとひとつひとつ絞りだすように言葉を発信していく。まさに全身全霊をかけた凄まじいまでの歌いっぷりだ。ステージ後方モニターの映像では歌詞も映し出され、オーディエンスはじっくりと聴き入っていた。

「IMPACT」ではメンバーがステージを縦横無尽に走り回って観客を沸かせまくり、サビでは全員の大合唱で応じる。「最高の夜でした! ありがとう! また、どっかでお会いしましょう!」と感動のフィナーレ。と、ここで終わると思ったら、信人(B)が「ちょっと待った!」と遮り、ここからTAKUYA∞とのMC応酬ナンバー「Dis is TEKI」が突然始まった。幼稚園の頃からの付き合いだという幼馴染みのふたりによる、お互いをディスリあう絶妙な掛け合いで場内は抱腹絶倒。そしてこの日誕生日を迎えた真太郎がステージ中央に呼ばれ、「バズリズム・ライブという真太郎・生誕祭にお越しいただきありがとうございました!」と締めのMC(「ヨコアリくん」の仮装コスチュームはTAKUYA∞からのバースデープレゼントだそうだ)。これにはバカリズムも「今日って誕生日ライブでしたっけ?」と思わずマギーに確認するほどの、笑いあり感動ありのUVERworldのステージで初日が締めくくられた。



なおこのイベントの模様は、11月25日(金)日本テレビ系『バズリズム』、12月25日(日)CS放送 日テレプラス内にてオンエアされる(※一部の地域では放送日が異なります。詳細は『バズリズム』番組ホームページでご確認を。)。

PHOTO:山内洋枝(WANIMA以外)
PHOTO:Yuji Honda(WANIMA)

■<バズリズム LIVE 2016>オンエア日程

日本テレビ系『バズリズム』
DAY1:11月25日(金)/DAY2:12月2日(金)放送
(一部の地域では放送日が異なります。詳細は番組ホームページにて)
CS日テレ12月25日(日)放送
DAY1:18:00~/DAY2:20:30~

<バズリズム LIVE 2016>11月5日(土)公演セットリスト

■The Winking Owl(オープニングアクト)
1.Open Up My Heart
2.This Is How We Riot
3.Stars
4.Bloom

■WANIMA
1.THANX
2.いいから
3.リベンジ
4.1106
5.オドルヨル
6.ともに

■Mrs. GREEN APPLE
1.VIP
2.Speaking
3.うブ
4.アンゼンパイ
5.StaRt
6.In the Morning

■04 Limited Sazabys
1.monolith
2.Night on
3.fiction
4.Warp
5.drops
6.midnight cruising
7.Horizon
8.swim

■MAN WITH A MISSION
1.Get Off of My Way
2.database
3.Give it Away
4.Emotions
5.Hey Now
6.FLY AGAIN
7.Raise your flag

■UVERworld
1.ナノ・セカンド
2.Wizard CLUB
3.Collide
4.ALL ALONE
5.7日目の決意
6.PRAYING RUN
7.零HERE~SE~
8.IMPACT
9.Dis is TEKI

この記事をツイート

この記事の関連情報