【ライブレポート】Perfume、半年間のツアーを完走「今日のことは絶対忘れません」

ツイート

Photo:福島啓和

Perfumeのドームツアー<Perfume 6th Tour 2016「COSMIC EXPLORER」Dome Edition>が11月12日(土)、福岡ヤフオク!ドームにて最終日を迎えた。

◆<Perfume 6th Tour 2016「COSMIC EXPLORER」Dome Edition> 11月12日福岡ヤフオク!ドーム 画像

4月に発売されたアルバム『COSMIC EXPLORER』のリリースツアーとして5月からスタートし、全国アリーナツアー7か所15公演と北米4か所5公演、さらにアリーナツアーの追加公演として大阪・名古屋・福岡の3大ドーム3カ所5公演を回る<Dome Edition>まで約半年にわたって開催された今回のツアー。その最終公演は、宇宙船を操縦するメンバーがこのツアーで回った会場をモニターで確かめつつ、最後に行き先を福岡に設定するというオープニングムービーからスタートした。

「Cosmic Explorer」のイントロが流れ始めると、宇宙船に見立てた可動ステージに乗りメンバーが登場。今回のツアービジュアルイメージでも着用していた宇宙服のような衣装が楽曲に合わせて光りを放ち、歌いながら前を一心に見つめ中央のセンターステージへ移動していく。続いて「Pick Me Up! Pick Me Up!」というフレーズが鳴り響き、赤と黒の衣装に早着替えをしたPerfumeが再びステージに現れ、「Pick Me Up」からライブ用にアッパーなダンスチューンにアレンジされた「Cling Cling」で会場の熱を高めると、「ワンルーム・ディスコ」へ。

この日初となったMCではお馴染みの自己紹介に続き、「最終日、福岡ヤフオクドーム!みなさん遊びに来てくれてありがとうございます。このツアーは春から始まっておりましてGWくらいからかな?その後北米ツアーでアメリカ行って、帰ってまいりまして……。こちらご褒美のドームツアーでございます!うれしいね~」と語り、ラジオキャンペーンで福岡に訪れていた頃を振り返りながら「百道というとこ降りて、(ラジオに出演するために)右に曲がってたのに、右に曲がらず左に来たよ!すごいね。そしたらドーム入口って言うて、Perfumeって書いてあって……すごいね!!」とあーちゃんが初のヤフオク!ドームのステージに立った喜びを語った。

のっちは「福岡~!ヤフオクドーム!楽しんでますか?皆さんもやる気十分ですね。ツアーファイナルやる気満々のっちです。本当に福岡ヤフオク!ドームに立てるなんて思ってもみなかったんで感激してます、ありがとうございます。福岡は私たちにとって思い入れのある土地で、高校生の時かな?ラジオレギュラー番組としてPerfume起用してくれたのが福岡のラジオ局で。その頃は週1の番組だったんですけど、月2で直接福岡に来て収録して……。で、お弁当食べて帰るっていう(笑)そんな頃から手をかけていただいた思い出深い土地です。そんな思い出の詰まった土地でツアーファイナル迎えられて本当に幸せです」と語った。

また、かしゆかも福岡最終日に合わせ髪を10センチ切ってきたと明かしながら「私も叫びたいんです。福岡~!福岡!すごくない??わぁ~って(歓声が)返ってくるの」とヤフオク!ドームの広さを噛みしめ、「今日初めてPerfumeのライブ来た人?分からないことは隣の人に聞いてください!たぶん何でも知ってるでしょう。グッズもたくさん着てくれてる!!」とツアーファイナルの感動を露わにした。
Photo:福島啓和

MCとPerfumeライブ恒例のコール&レスポンスに続いて披露された「Perfume Medley 2016 Dome Edition」は、「Relax In The City」に始まり、「ナチュラルに恋して」、「マカロニ」とミドルテンポのナンバーを経て「透明人間」、「Twinkle Snow Powdery Snow」、「セラミックガール」、「心のスポーツ」、「Sweet Refrain」と続くメドレーだ。本ツアーのアリーナ公演でも披露されていたが、アリーナとは違う選曲でアリーナツアーに参加したファンも楽しめる、趣向を凝らした構成となった。

新旧楽曲によるメドレーが会場のボルテージを高めたところで、会場は暗転。それまでの和やかなパフォーマンスとは一転して、セット全体が脈を打つように光を放ち、センターステージを囲むように天井から透過スクリーンが降下すると「Perfumeの掟 2016」がスタートする。「Perfumeの掟」は、これまで2007年のワンマンライブや2010年の東京ドーム公演でも披露されてきたダンスパフォーマンスだが、今回はドームに合わせたアップデート・バージョンとなる。プロジェクションマッピングで透過スクリーンに映し出されるメンバーの3Dモデリングや幾何学的な映像の中で3人がダンスを繰り広げ、テクノロジーとの融合でも注目されているPerfumeのアイデンティティを印象づけた。

そしてステージは、彼女たちのライブではお馴染みの「P.T.A.のコーナー」へ。ファンには恒例となっている「はみがきじょうずかな」を歌ったあと、メンバーが「歯のCM、決まったよー!」と、サンスターのデンタルケアブランド・Ora2(オーラツー)のCMキャラクターに抜擢されたことを改めてファンに報告。そしてあ~ちゃんがこの日の為に考えてきたという「ラーメン・バリカタ」「明太子」「福岡タワー」と形態模写した“福岡のダンス”を観客と一緒に踊り、会場は更に一体感を高めた。

Photo:ハラエリ

ライブ後半は「FAKE IT」、「エレクトロ・ワールド」、「Party Maker」、「だいじょばない」と、上下前後に動く稼働ステージやセンターステージ上で攻撃的なダンスチューンを畳み掛け、後方のステージに移るとラストスパート「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」、「チョコレイト・ディスコ」が披露された。

終盤のMCでは、かしゆかが「春から始まったツアーが今日で終わってしまうと思うと、本当に寂しくて、こんなにやってて楽しいツアーはなかったと思います。最終日がここにいる皆さんと、こうやって笑顔で幸せに迎えられたことが本当にうれしいです」と感謝の意を述べ、のっちは「大好きなアルバムを携えて、半年間ツアーを廻ってまいりましたが、かしゆかが言うとおり本当にずっと楽しかったし、楽しい中にも自分たちが成長できることがたくさんあって、本当に実のあるツアーだったと思います。大好きなみんなに支えられて、今日ここまでやって来れました。これからも私たちの事を楽しんで見ていただけたらなと思います。」とツアーを振り返った。

また、あ~ちゃんは「日本のアリーナをまわり、たくさんの人に背中を押されて北米ツアーに行ってきましたけど、自分たちが想像するよりもっともっと厳しくて、まだまだだなって、悔しい思いをたくさんしました。(今日ヤフオク!ドームで)こんなに観たいと思ってくれる人がいてくれる幸せ。本当に噛み締めながらやらせてもらいました。今ここに私たちがいるのは本当に皆さまのおかげです。まだこれからも私たち進みます!続いていきます!どうかこれからも応援よろしくお願いいたします」と、今後の決意と感謝を述べた。

Photo:ハラエリ

そしてこの日ラストに披露されたのは「STAR TRAIN」。楽曲終盤では客席のファンとスタッフ全員がサイリウムを点灯し、客席が白い光でいっぱいになるサプライズ演出でメンバーを驚かせた。あ~ちゃんは「すごいきれい……うれしい知らんかった……」と涙を流し、「あー、幸せ。最高の景色。今日のことは絶対忘れません。みんなに会える日を楽しみに、またこのことを思い出してがんばります。だからみんなも今日のことを思い出して年末はいろいろ大変だと思いますが、乗り越えて。がんばろうね」と約半年に及んだ大型ツアーを締めくくった。

Photo:福島啓和

<Perfume 6th Tour 2016「COSMIC EXPLORER」Dome Edition>
11月12日福岡ヤフオク!ドーム セットリスト
1. Cosmic Explorer
2. Pick Me Up
3. Cling Cling
4. ワンルーム・ディスコ
5. Next Stage with YOU
6. Perfume Medley2016 Dome Edition
Relax In The City~ナチュラルに恋して~マカロニ~透明人間~Twinkle Snow Powdery Snow~セラミックガール~心のスポーツ~Sweet Refrain
7. Baby Face
8. Perfumeの掟 2016
9. FLASH
10. Miracle Worker
11. FAKE IT
12. エレクトロ・ワールド
13. Party Maker
14. だいじょばない
15. パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
16. チョコレイト・ディスコ
17. STAR TRAIN
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス