【音踊人34】UTme!でTシャツデザインチャレンジ!(フェスお姉さん)

ツイート





前回、音踊人(Odoru-Beat)にこんな投稿をしたところ、ユニクロでオリジナルTシャツが作れるUTme!のクーポンコード3,500円分を頂きました。サイトを見るまでは、Tシャツだけのサービスだと思っていたのですが、覗いてみるとロンTやパーカー、トートバックもあって季節を気にせず作れる事がわかったので早速作ってみることにしました!

テーマはもちろんフェス! お手軽な方法として写真を取り込んでプリントしたり、UTme!のアプリ内で文字やスタンプを並べたりも出来るみたいですが、今回はイチから絵を描き起こしてオリジナルのデザインにすることにしました。全体の作業の流れに合わせて説明をしていくので、これから作ろうと思っている人は良かったら参考にしてみてください!

★作業手順
(1) アナログで下絵を描く
(2) PCに取り込んでデジタル化する
(3) デザインを整えて色をつける
(4) UTme!で作品にする

果たしてどんな作品ができあがってしまうのかー!?

(1) アナログで下絵を描く


まずはアナログで線画を描きます。フェスにある好きなモチーフの中からピックアップしてひたすら描き出し!普通の画用紙にペンを使ってラフに描いています。画用紙やペンがない人は、コピー用紙や鉛筆でもOK!

(2) PCに取り込んでデジタル化する


次にPCに取り込みます。デジタル化と言っても難しいことはありません。スキャナでひたすらスキャンをするだけ!スキャナがない人でも、スマホのスキャンアプリを使えば同じように簡単に取り込むことが出来ます。

(3) デザインを整えて色をつける


ここからが腕の見せどころ!と言っても芸術センスが皆無なので先程PCに取り込んだ絵を、お絵かきソフトに貼り付けて雰囲気にまかせて配置していきます。ペッペッペと。PCが苦手な人はスマホのお絵かきアプリでもOK!レイヤー機能があるものだととても便利です。

それにしても一番時間がかかるこの作業、全体のバランスを取るのがすごく難しい‥。いい感じに全部配置し終わった後に、入れ忘れた絵がいくつかあって悩んだ数時間がパーになったことは今となってはいい思い出です…。皆は気をつけてね、エヘヘヘッ。


今回は4色でシンプルに着色。どこを何色にするかで悩みましたが、前の作業に比べたら比較的スムーズな作業でした。


作業が終わったら保存して完成! “フェスの大好き”をいっぱい詰め込んだ最高のデザインになりました!

(4) UTme!で作品にする
さぁ、いよいよTシャツにします!UTme!のサイトに行って“つくる”ボタンをぽちっとしたら、後は画面の指示に従って画像を読み込んで配置するだけ。やることはいたってシンプルなので初めてでも迷いません。最後に音踊人(Odoru-Beat)で貰ったクーポンコードを入力すると・・送料も全部無料になりました!!

しかし・・これで終わりではありません、その後デザインの審査があります。え!絵が評価されるの怖い! 下手だったら落選!? うっ・・最優秀賞とれるかな・・・なんて芸術的審査ではなく、著作権的な事などのチェックでした。と言うことで、私のアップした下手な絵でも無事通過!ここまで来たら後は届くのを待つのみです。


念願のTシャツがキター!! WEBで注文履歴を見ると、「印刷加工中です」なんて状況が表示されるので、ついつい10分おきにチェックしちゃって届くまで生活がままなりませんでしたが、私の時は作ってから1週間もしないで届きました。早めに届いてよかったー!


気になる中身がこちら。たまたまセールをやっていたので3,500円以内で2枚頼むことが出来ました。お買い物上手!そして、袋を開けて一番初めに思ったことは…

想像してた200倍できが良い!!


届くまではカピカピの塗料がついていて、汗で蒸れちゃうような安いTシャツをイメージしていたのですが、細かい線までキレイに染色されていて風合いが柔らかい!流石ユニクロさん安定の良質!


Tシャツにしたら色が強めに出ちゃうかな~?と発色の心配もしていたのですが、想像していたとおりの色が出ていてこれも感動しました。

あれ、下手だった絵が急に凄くよく見えてきた…ちょっと‥これ…かなりいいんじゃないの??? 頑張って作ってよかったー! 早速出来上がったTシャツを着てフェスガールズコレクション開幕です。

フェスガールズコレクション開幕・・・???



一夜にしてアパレルデザイナーになり、モデルにまでなれてしまう。
そう、UTme!ならね。

アパレルデザイナー…? またおかしなこと言ってる…。みなさん誤解しないで下さい、確かにおかしなことは言っていますが、実はUTme!のMARKETというところでは自分がデザインした作品をそのまま販売する事も出来るんです!

と言うことで、出品にもチャレンジしてみました。在庫を一切持つ必要なし! 注文が入ったら印刷から発送まで全部ユニクロまかせで負担ゼロ! なのにデザイン料がほんの少しいただける…。自分のデザインがこんな気軽に販売出来るなんて、なんて素敵なシステムなんでしょう。


ユニクロのサイトでは色が濃く見えますが、実物は私が着ている写真のように優しい色合いです。白いTシャツやトートバックにプリントするのがオススメ♪もちろんロンTやパーカー、メンズサイズもあります。

そんな気になる私のマーケットはコチラ

買ってだなんて贅沢は言いません。でも、もしフェスで着ている人を見つけたら突然背後からそっと優しく抱きしめます。汗でビチョビチョの身体ですが許して下さい。少しぬめっとするかもしれません。もちろん、マーケットのハートボタンを押してもらえるだけでも喜びます。

今はまだ母の愛の1ハートしかついていません‥。

皆さんの愛を…愛を私にくださーい!!


   ◆   ◆   ◆

■音踊人(Odoru-Beat)とは?

音踊人は、みなさんの「音楽体験」を募集しています。

ライブレポートやディスクレビュー、お気に入りアーティストの紹介や、お勧めライヴハウスの紹介など、音楽にまつわるモノならなんでも構いません。

あなたの「音楽体験」で新たな音踊人が増えるかもしれません。BARKSと一緒に音楽を盛り上げましょう。

   ◆   ◆   ◆




この記事をツイート

この記事の関連情報