レミー行きつけのバーだった、ロサンゼルス・サンセットストリップにあるRainbow Bar & Grillに8月、彼の等身大のブロンズ像が建立されたが、その制作過程や除幕式を追ったショート・ドキュメンタリー『Live To Win – The Statue Of Lemmy Kilmister』が公開された。

◆『Live To Win – The Statue Of Lemmy Kilmister』映像

コンセプト・アーティストのTravis Mooreは、この銅像を制作するにあたり無料奉仕したが、材料や設置費は、スラッシュ・メタル・バンドHiraxのKaton De Penaが呼びかけ、一般からの寄付によりまかなった。必要な2万ドルを超える2万3,000ドルが集まったという。

ファンにより建立することができた銅像は、かつてレミーが座っていたパティオ・バーに設立された。

レミーは2015年12月28日、モーターヘッドのツアーを終えた2週間半後、そして70歳の誕生日を迎えた4日後、自宅で息を引き取った。

彼は生前、「俺はレジェンドじゃない。俺は自分のことを特別だなんて思ったことない。ただ多分、素晴らしい音楽を作っているのだろう。それだけだ」と話していた。

Ako Suzuki