【音楽ギョーカイ片隅コラム】Vo.60 「MONOを日本から追っかける!(7)~38公演連続・記録更新~」

ツイート

「今回は38公演連続で毎晩演奏しました。これは2006年の連続32本を超えて僕たちの17年間の中の新記録です!」
(MONO Official Facebookより)

Alcestとのヨーロッパ・ツアーを大盛況に終えて帰国したMONO。“今回のツアーはこれまでの17年のキャリアの中においてOne of the Bestだった”という後藤氏の言葉を受けて、その軌跡を今一度辿ってみようと以前彼らのSNSに掲載されていた欧州ツアー経路地図を眺めながら、MONOというバンドのタフさについて考えていました。





旅をしながらの38連夜、連続公演を成し遂げるなど、もはやアスリートの所行としか言いようがなく、その原動力は音楽へのリスペクトや信頼、なくてはならないものという概念なのでしょうけれど、たとえそれを持っていたとしても、なかなか成しえることではないと思うのです。

こうしたハードな人生を自らに課し、世界中の様々な場で音を鳴らし続けている彼らだからこそ放出できる音魂エネルギーが存在している。そして、その音魂に宿る強さと優しさは尊く、重厚なもので、そんじょそこらのバンドでは一生出せない音となってメロディに乗っかって聴き手の心へと傾れ込んでくる。MONOの音の渦に身を置くと訳もなく涙が溢れ出るのでしょう。

日本にいながら日本にない景色を観させてくれるMONOのライブ。次回は今月23日に都内でイベント出演後、来年は引き続き、ニュー・アルバム『Requiem For Hell』を引っ提げてのアジア・ツアーが始まります。日本公演は2月12日(日)代官山UNIT。







そちらが待ちきれない方には朗報も! 遂に、『MONO オフィシャル・ドキュメンタリー "Journey Through Hell"』 がOfficial Facebook、YouTubeにて公開されました。日本語字幕版も公開されたのでそちらもチェックもお忘れなく。


photo by Anne D'hoore、Yuichiro Hosokawa、Yuuki Seki

◆早乙女“ドラミ”ゆうこの【音楽ギョーカイ片隅コラム】
この記事をツイート

この記事の関連情報