バンドリ!、アニメOP・EDのCDを2月に2週連続リリース&カラオケDAMとコラボ企画実施が決定!

ツイート


最近にわかにブームになっている“ガールズバンド”。これをアニメとリアルの2軸で展開する次世代ガールズバンドプロジェクト、BanG Dream!(バンドリ!)をご存知だろうか? アニメのキャラクターを演じる声優ガールズバンド“Poppin'Party”(ポッピンパーティー)が、実際に楽器を演奏しライブするという新しいスタイルを取り入れており、12月7日にリリースされた3rdシングル「走り始めたばかりのキミに/ティアドロップス」はオリコン週間シングルランキング10位にランクインするなど、今大きな注目を集めている。ここでは11月に開催されたバンドリ!の2ndライブのレポートと、来年開催されるカラオケDAMとのコラボ企画の予告を大公開する。

【ライブレポート】バンドリ!、新しい挑戦の数々で観客を沸かせたライブ@TOKYO DOME CITY HALL



バンドリ!のセカンドライブ<BanG Dream! Second☆LIVE Starrin' PARTY 2016!>が11月13日にTOKYO DOME CITY HALLで開催された。

バンドリ!とは月刊ブシロードに漫画が連載されている次世代ガールズバンドプロジェクト。主人公のガールズバンド、“Poppin'Party”を声優自らが結成し、定期的にライヴを開催していることでもおなじみ。2017年1月にはついにTVアニメ化も決定し、TOKYO DOME CITY HALLで行われたライヴのチケットもソールドアウトとなった。

Poppin'Party(ポッピンパーティー)
Gt.&Vo. 戸山香澄 CAST.愛美
Gt. 花園たえ CAST.大塚紗英
Ba. 牛込りみ CAST.西本りみ
Dr. 山吹沙綾 CAST.大橋彩香
Key. 市ヶ谷有咲 CAST.伊藤彩沙

開演前から場内はすでに熱気であふれかえり、開演のブザーが鳴り、戸山香澄役の愛美(Vo&Gt.)、花園たえ役の大塚紗英(Gt.)、牛込りみ役の西本りみ(Ba.)、山吹沙綾役の大橋彩香(Dr.)、市ヶ谷有咲役の伊藤彩沙(Key.)がまずは楽器を持たないでステージに登場。制服姿で台本を持ち、ユーモアたっぷりにライヴの朝のエピソードから会場に入っての感想をドラマ仕立てで演じてみせた。

場内が笑いに包まれる中、5人が楽器を持ってスタンバイし、オープニングはハンドクラップと“Popping”コールで盛り上がる「ぽっぴん’しゃっふる」。愛美が「今日は最後まで楽しんでいってください」と煽った「夏空SUN! SUN! SEVEN!」では三三七拍子でオーディエンスが参加し、のっけから半端ない一体感だ。MCでは自己紹介を盛りこみつつ、場内に「みんな元気?」と呼びかけ、ライヴビューイングで参戦している人たちにも挨拶。

▲愛美

▲大塚紗英<

▲西本りみ

▲大橋彩香

▲伊藤彩沙

この後に披露されたのはアニソンのカヴァーコーナー。いつもはドラム台で叩いている大橋が下に降りて伊藤と歌ったテレビアニメ『Angel Beats』の挿入歌「Crow Song」ではタイトルを告げただけで「うおーっ!」と大盛り上がりでサビが大合唱に。『けいおん』の劇中歌「ふわふわ時間」では西本と大塚がヴォーカルをとり、伊藤はショルダーキーボードに持ち替えて演奏し、ベースソロやキーボードソロも。愛美が歌い、西本と大塚の3人でカヴァーした『TIGER&BUNNY』の前期オープニングテーマ「オリオンをなぞる」では、愛美のイメージカラー、赤のサイリウムが会場で揺れた。そして再び5人揃ってのカヴァーコーナー最後の曲は『魔法少女リリカルなのはA’s』のオープニングテーマ「ETERNAL BLAZE」で愛美と大橋が初のツインヴォーカルを披露し、場内は沸きに沸いた。

インターバルではバンドリ!のヒストリーを振り返る映像がスクリーンに流れ、再びブザーが鳴り、今度は5人が冬の制服姿に着替えて登場。みんなで山に登って流星群を見に行くという設定のドラマが演じられ、またまた場内はほっこりムードに。バンドの演奏のみならず、声優の生ドラマが見られるのも、Poppin'Partyの醍醐味なのである。

ライヴ後半戦では彼女たちにとって初トライのアコースティックコーナーが設けられた。このコーナーでは全員が楽器をチェンジ。赤いアコギを持った愛美が「ポジションマークが星になってとてもかわいいです」と言うと、大塚が「お揃いの青いアコギです」と紹介。通常のアコギよりボディが薄くて弾きやすいと話していた。鍵盤ハーモニカを持った伊藤は「小学生以来、触ったんですけど、意外と肺活量が鍛えられるから小学生って大変だな」と笑わせ、大橋は「私はパーカッション系をやらせていただくんですが」と猿の(デザインの)鈴とウィンドチャイムの音を鳴らしてアピール。初のフレットレスベースにチャレンジした西本も「滑らかなんですよ」とブーンッと弾いて歓声を浴びていた。そんな楽器編成で披露されたのはカントリーテイストにアレンジされた「ぽっぴん’しゃっふる」のアコースティックヴァージョンと伊藤が電子ピアノにチェンジして演奏されたハーモニーも美しい「STAR BEAT!~ホシノコドウ~」で、5人の挑戦に力強い拍手が沸き起こった。

そして再び、新しいギターやカスタマイズされたベースに持ち替え(大橋はドラムセットに2連のウィンドチャイムを装着)、スクリーンにアニメーションのキャラクターが演奏するPVが流れる中、12月7日にリリースされる甘酸っぱさと爽快感が漂う「走り始めたばかりのキミに」と、大塚のアームを使ったギタープレイから始まるロック色の強いナンバー「ティアドロップス」を披露。

「走り始めたばかりのキミに」は、今年の春の品川ステラボールでのライヴでいち早くプレイされた新曲だが、今回はそれぞれの歌い分けがあるヴァージョンとして届けられた。こんなところからも楽しませることに全力な彼女たちのアティチュードが伝わってくる。

本編ラストはメンバー紹介が盛り込まれたおなじみの「Yes! BanG_Dream!」。カラフルなテープが放たれ、一体になってのエンディングだった。

大声援のアンコールでは再びサプライズがオーディエンスを待っていた。愛美が「もうアンコールだよ。早いよ。ホントに一人一人に握手して回りたいぐらいです」と告げると怒涛の歓声が飛び、西本が「(次の曲は)ポピパの中でいちばん好きな歌詞。最初に聴いたときは感動して泣いちゃって、ぜひ、歌詞に注目してください」と伝え、伊藤のキーボードで幕を開ける初公開の新曲「1000回潤んだ空」が届けられたのだ。しっとりした曲かと思いきや、思わぬ展開を見せるこの曲でまた新しい顔を見せた彼女たちに惜しみない拍手が送られた。

そして情報コーナーでは12月7日に『BanG Dream!』の発表会が池袋サンシャインシティ噴水広場で開催されること、12月17、18日に大阪・名古屋でリリースイベントを行うこと、4月30日に横浜アリーナで開催されるブシロード10周年ライブにPoppin'Partyが出演することなどが発表され、愛美が「次が最後の曲です」と告げると「えー!?」と場内から終演を惜しむ声が。

メンバー一人一人の挨拶では大塚が感謝の言葉を伝える内に涙で言葉が詰まってしまい、「こんなにたくさんの人に愛されてすごく幸せです。泣いてゴメン」と謝り、「今日は泣かないって決めてきましたよ」と言う西本も涙声で「考えていることがまとまらないので詳しいことはブログに書きます」と笑わせ、大橋は「今日のライヴはなかなか上から降りてこない私がカヴァーコーナーで参加させていただいたり、ポピパのみなさんと素敵なライヴを作り上げられて良かったなと思います」と挨拶。


伊藤はアニメ化の決定やゲームのことに触れ、「今年はいろいろな嬉しいお知らせができて、みなさんが自分のことのように喜んでくださるのがすごく嬉しくて、もっとお返しできたらとつねづね思っております」と「みなさん、Poppin’してますか!?」とコール&レスポンスで盛り上げ、愛美が「舞台に立っている時の安心感が、より増したと思えるライヴでした。だから自然と笑顔も多くなるし、こんなに広い会場でライヴさせてもらえるなんて本当に幸せなことだと思っています」とPoppin'Partyの結束力の強さを物語るコメントで締めくくった。

最後に届けられた曲は「STAR BEAT!~ホシノコドウ~」。みんなの歌う声が場内に響き渡った。



なお、終演後に会場で行われた囲み会見では、ライヴ直後の感想について、
「温かい目線がじかに伝わってきて安心して演奏することができた」(愛美)、
「ステージにキラキラ星が流れて、照明さんにもこだわっていただき、お客さんの笑顔がまぶしくて最高のスタパになりました」(大塚)
「ビックリするぐらいアッという間で駆け抜けたライヴでした。がむしゃらにやってきて全力を出し切った結果なんじゃないかなと思います」(西本)
「いつも緊張してガチガチなんですけど、今日は肩の力を抜いてリラックスできました」(大橋)
「新たな挑戦が多くて、いっぱい、いっぱいになったらどうしようと思っていたんですが、リハでみんなとずっといたせいか、なぜか安心してライヴできて、メンバーと目を合わせることができるようになったのが個人的に大きな成長」(伊藤)
とそれぞれが充実した表情で語っていたのも印象的だった。

取材・文●山本弘子

【カラオケDAMコラボ企画】
次世代ガールズバンド応援企画『バンドリ!やろうよ☆オーディション』開催決定!BanG Dream!デュアル映像の配信も!

1月21日開始のアニメ放映を記念して、バンドリ!とDAMのコラボ企画が続々とスタートする。

まずは『バンドリ!やろうよ☆オーディション』。このオーディションは学生限定参加となっており、ボーカルでチャレンジャーを募るスペシャル企画となっている。応募方法はPoppin'Partyのカラオケ楽曲をDAM★ともで歌って録音または録画し、サイトのフォームから送信するだけ。優秀者には特典としてPoppin'Party楽曲のDAMガイドボーカルレコーディング体験+カラオケ配信及び、2017年に開催される決勝大会への出演権が与えられる。アニメ放映と同時に開催されるこちらの企画、学生たちからどのようなエントリーがあるか非常に楽しみなところだ。応募開始は2017年2月。我こそはと思う挑戦者は、今からバンドリ!の楽曲をチェックして練習をしておこう!

そして、もちろんカラオケで誰もが楽しめる企画も用意されている。2月からBanG Dream!の「デュアル映像」が全国に配信されることが決定した。これは最先端のカラオケ機種、LIVE DAM STADIUMで楽しめるスペシャルコンテンツとなっており、Poppin'PartyのMVとライブ映像が2画面で同時に楽しめてしまうという、ファンならずとも是非チェックしておきたい体感型カラオケだ。対象楽曲は計3曲。バンドリーマー (バンドリファン)にはすっかりお馴染みの人気定番曲、「Yes! BanG_Dream!」「STAR BEAT!~ホシノコドウ~」「走り始めたばかりのキミに」が順次配信されていくので、今から心待ちにしておこう!

【INFORMATION】

○アニメ『BanG Dream!』1月21日より放送開始!
AbemaTV 毎週土曜22:00~
TOKYO MX 毎週土曜22:30~(再放送 毎週日曜11:00~)
サンテレビ 毎週土曜22:30~
KBS京都 毎週土曜22:30~
AT-X 毎週土曜22:30~
テレビ愛知 毎週日曜25:05~
テレ玉 毎週月曜24:30~
BS11 毎週月曜26:00~
BSフジ 毎週火曜24:30~
tvk(テレビ神奈川) 毎週水曜25:00~
ミヤギテレビ 毎週金曜26:30~
※放送日時は変更になる可能性がございます

リリース情報

○アニメOP主題歌CD「ときめきエクスペリエンス!」
【商品情報】
定価:¥1,300(本体)+税
品番:BRMM-10065
商品タイプ:CD
【Artist】
Poppin'Party (戸山香澄(CAST:愛美)、花園たえ(CAST:大塚紗英)、牛込りみ(CAST:西本りみ)、山吹沙綾(CAST:大橋彩香)、市ヶ谷有咲(CAST:伊藤彩沙))

【発売日】
2017.2.1
【CD収録内容】
1.ときめきエクスペリエンス!
2.1000回潤んだ空
3.ときめきエクスペリエンス! -instrumental-
4.1000回潤んだ空 -instrumental-
5.ボーナストラック バンドリ!ミニドラマ(仮)
【初回封入特典】
◆バックステージPASS風ステッカー1種(全6種)
◆TVアニメ「BanG Dream!」OP&ED主題歌 連動購入スペシャル特典応募券

○アニメED主題歌CD「キラキラだとか夢だとか ~Sing Girls~」
【商品情報】
定価:¥1,300(本体)+税
品番:BRMM-10066
商品タイプ:CD
【Artist】
Poppin'Party (戸山香澄(CAST:愛美)、花園たえ(CAST:大塚紗英)、牛込りみ(CAST:西本りみ)、山吹沙綾(CAST:大橋彩香)、市ヶ谷有咲(CAST:伊藤彩沙))
【発売日】
2017.2.15
【CD収録内容】
1.キラキラだとか夢だとか ~Sing Girls~
2.タイトル未定
3.キラキラだとか夢だとか ~Sing Girls~ -instrumental-
4.タイトル未定 -instrumental-
5.ボーナストラック バンドリ!ミニドラマ(仮)
【初回封入特典】
◆生徒手帳風キャラカード1種(全6種)
◆TVアニメ「BanG Dream!」OP&ED主題歌 連動購入スペシャル特典応募券

この記事をツイート

この記事の関連情報