チームしゃちほこのニューALに、BLUE ENCOUNT初の楽曲提供作

ツイート


2017年2月22日(水)に発売されるチームしゃちほこの2nd ALBUM『おわりとはじまり』に、ロックバンドBLUE ENCOUNTによる書き下ろし楽曲が収録されることが明らかになった。

◆BLUE ENCOUNT 画像

BLUE ENCOUNTにとって初の楽曲提供となる今作「START」は、作詞作曲をVo&Gtの田邊駿一が担当した。チームしゃちほこは、結成当初から掲げる「人間50年アイドル5年」の5年目を締めくくるタイミングにあり、2016年秋のメンバー卒業を経て5人体制で新たにスタートを切る。そんな中で、リスナーにダイレクトに気持ちを伝えるBLUE ENCOUNTに「再スタート、はじまり」をテーマに、熱量が伝わるストレートな曲を依頼したという。

アレンジとバンドレコーディングもBLUE ENCOUNTが自ら行い、そのレコーディング現場にしゃちほこの秋本帆華と伊藤千由李が楽曲提供へのお礼に駆けつけたとか。しゃちほこがバンドレコーディングの現場に行くのは初の経験。メンバーと初対面したあとは急遽バンド演奏に合わせて伊藤が仮歌を歌ったり、秋本・伊藤でBLUE ENCOUNTメンバーと一緒に掛け声のレコーディングを行うなどし、最後にはBLUE ENCOUNTのことを「ブル兄(ニイ)」と呼ぶなど打ち解けたという。



今作に関して、田邊駿一(BLUE ENCOUNT)、秋本帆華(チームしゃちほこ)からそれぞれコメントが寄せられている。

  ◆  ◆  ◆

【田邊駿一(BLUE ENCOUNT) コメント】
えっ?これ俺の作った曲?!
完成した楽曲を聴いた時驚きました。
見事に彼女たちのエモさが花開いてました。
そのエモさに僕自身も熱くなっていたんです。
別れや悔しさを乗り越えて強くなったチームしゃちほこ。
彼女たちへのエールを今回の「START」という曲に詰め込みました。
でも彼女たちだけではない
いろんな壁を乗り越えた人
壁の前でうずくまってる人
戦っている全ての人のスタートのきっかけになりますように。

  ◆  ◆  ◆

【秋本帆華(チームしゃちほこ) コメント】
ブルエンさんはフレンドリーで優しいお兄ちゃんって感じ(o^^o)!
私たちは『ブル兄』って呼ばせてもらっています♪曲ってこうやって作るんだ!という発見もあったし、
盛り上げ方について教えてもらった時はライブの風景がぶわぁーーーっと頭に浮かんできて、
これはヤバイ曲になるなと確信しました( ̄▽ ̄)☆
私的にしゃちにはロックな感じの曲って凄く合ってると思うんです。
「START」は普通に盛り上がる曲なのに、曲中にも振り付けにも誘導的な煽りを入れてて、本当に “あつい”の!!!
サビの歌詞はかなりグッときます。新たなstartをきるのにぴったりな曲!早くライブでやりたいな♪

  ◆  ◆  ◆

尚、この他の収録曲や曲順などは、1月9日(月)にアルバム特設サイトにて発表される予定だ。また、アルバム発売後の3月21日(火)には結成以来の悲願であった地元愛知県・ガイシホールでの単独公演が控えている。さらに路上デビュー記念日の2017年4月7日(金)より、全国12箇所20公演をまわる過去最大規模のリリースツアー開催と、いよいよ2ndシーズンへ突入していく。

◆チームしゃちほこ『おわりとはじまり』特設サイト
この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報