「演奏してみた」「歌ってみた」動画を高音質で撮ろう! ローランドから手のひらサイズのスマホ用オーディオ・ミキサー「GO:MIXER」登場

ツイート

「演奏してみた」や「歌ってみた」など、スマートフォンで楽器演奏ビデオを撮影する際に、演奏音と動画を高音質で手軽に同時収録できる小型オーディオ・ミキサー「GO:MIXER(ゴーミキサー)」がローランドより登場した。3月発売で価格はオープンプライス、実売価格は11,000円前後(税別)となる見込み。

スマホの動画撮影機能やアプリは年々進化しており、誰でもカンタンに投稿ができるようになっている。しかし、スマホ内蔵のマイクでは周囲のノイズの影響や適切な音量調整ができないことから、クリアな音質での収録はなかなかむずかしい。高音質での収録には映像とは別に音を合成するなど、複雑な編集作業が必要になることもある。そんな面倒を解決してくれるのが、今回登場の「GO:MIXER」。米ラスベガスで5日(現地時間)より開催される世界最大の家電見本市(CES)で発表となる新製品だ。

「GO:MIXER」は、スマホでも手軽に「いい音」で演奏動画を収録できるオーディオ・ミキサー。マイクやギター、キーボード、音楽プレーヤーなど5つまでを同時に接続、音量調節するだけで高音質での収録が行える。入力はマイク、ギター/ベース、キーボード(L/R)、LINE IN×2(ステレオ・ミニ)を用意。マイク、ギター/ベース、キーボード(L/R)、マスターボリュームは、パネル面に装備した音量ツマミでフレキシブルにミキシングできる(なお、一部のAndroid機は本体またはアプリの仕様によりモノラル録音になる)。

ボーカルの自撮り録画に便利なセンターキャンセル機能が用意されるのも便利なところ。音楽プレーヤーで曲を再生しながら、ボーカルパートをミュート(消音)してカラオケ感覚で歌の動画が収録できる。

パッケージにはiPhoneのLightning端子、AndroidのMicro USB端子に対応した2種類のケーブルを同梱。スマホにつなぐだけですぐに使用できる。電池などの外部電源は不要、縦95mm×横95mm×高さ28mmと手のひらサイズの小型設計で、いつでもどこでも手軽に高音質の演奏動画が収録できる。

楽器演奏や歌を楽しむ動画を紹介するローランドのウェブサイト「ローランド・スポットライト」(2016年5月よりスタート)には、クオリティの高い演奏動画が数多く掲載されている。あなたも「GO:MIXER」とスマホで高音質の動画を撮影して、「ローランド・スポットライト」掲載を目指してみよう。


▲ボリュームを備えたギター/ベース、マイク、キーボード(L/R)は標準フォーン端子、LINE IN×2はステレオ・ミニ端子を用意。MONITOR OUTはステレオ・ミニ。

製品情報

◆GO:MIXER
価格:オープン
発売日:2017年3月

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス