倉木麻衣、5年ぶり『Smile』発売決定「今の私だからこそ表現できたアルバム」

ツイート

倉木麻衣が2月15日、アルバム『Smile』をリリースすることが発表となった。2012年1月に発売された『OVER THE RAINBOW』以来、約5年ぶりのオリジナルアルバムの完成だ。

◆倉木麻衣 画像

倉木はこの間、音楽活動と並行して東日本大震災の復興支援や熊本地震後の炊き出し、音楽イベント出演、カンボジアでの寺子屋活動支援など、社会活動も積極的に取り組んできた。アルバム『Smile』には、この5年で取り組んできた様々な活動をはじめ、今までにない経験の数々が色濃く反映されているという。それら活動が自身の歌の表現力の幅を広げ、ストレートな歌詞の世界観が際立つ曲が集結、その結果、色彩豊かなボーカルが堪能できる一枚になったとのこと。また、アルバムにはデビュー作からコラボレートしてきたCYBERSOUNDチームほか、国内外のトップクリエイターを起用、音楽的なこだわりも存分に発揮されたアルバムとして仕上がっている。

アルバムに収録されたのは『Smile』というタイトルから連想されるハッピーさだけでない。生きていく上での切なさ、儚さ、憂鬱さなど様々な感情表現が昇華され、最終的には聴く人を“スマイル”に変えていきたい。そんな彼女の思いが詰め込まれた全12曲には、タイトルからは想像できないような曲も多く収録されているとのこと。そして“スマイルに”という思いから、自撮りによるジャケット写真撮影を敢行。ブログなどでの発信はあっても、これほどリラックスしてカジュアルなジャケット写真が採用されることは、今回が初だ。

さらには、倉木自身の『Smile』自撮り撮影にちなんで、『倉木麻衣と自撮りをしよう! 全国スマイルキャンペーン』の実施が決定した。これは、同イベント会場でアルバム『Smile』を予約/購入した方が“倉木と2ショット自撮り写メが撮影できる”という夢のような企画となるもの。当日は新曲披露や会場でしか聞けないトークコーナーも予定されているとのことだ。また、全国からスマイル写真を募集して行う特別企画も今後発表を予定している。春からのツアーもすでに発表されているなど、2017年は倉木麻衣が全国各地をスマイルに変えていく。以下、倉木麻衣から到着したコメントをお届けしたい。

   ◆   ◆   ◆

【アルバム『Smile』コメント】

「今回の『Smile』は、オリジナルとしては約5年ぶりとなり、その間作り続けた曲たちが詰め込まれたアルバムになっています。また音楽以外の活動もさせて頂いたことで、今の私だからこそ表現できたアルバムに仕上がったのかなと思っています。

人と人との出会いで生まれるSmile
雨が降った後の虹のように涙があったからこそのSmile
そして音楽で思いっきりハッピーな時間が生み出す最高のSmile…

このアルバムには様々なスマイルが詰め込まれています。1曲ごとに買うこともできる昨今ですが、制作者のこだわりとして、一度は曲順通りに聴いていただき、このアルバムのスマイルへと向かう世界観を皆さんにも感じてもらえたら嬉しいなと思います。今回のアルバムにはバラードからPOPS、ロック、R&Bまで幅広いジャンルを網羅した曲たちが詰まっています。ぜひ聴いてくださる方々それぞれの『Smile』に繋がる一枚になったら嬉しいです。

そして、今回この『Smile』をテーマに、今までにないリラックスした写真撮影にトライさせていただき、中には私自身の自撮り写真もジャケットに入れさせていただきました。思わずクスッとしてもらえるようなブックレットも初回盤、通常盤にそれぞれ入れていますので、ぜひ楽しんでもらえたら嬉しいです」──倉木麻衣

   ◆   ◆   ◆

【『倉木麻衣と自撮りをしよう! 全国スマイルキャンペーン』コメント】

「今回、全国で皆さんと自撮りを撮ろう!という企画で、たくさんの方々と直接お会いすることができそうで、今からとても楽しみです! この5年間、様々な場所で様々な方々に出会い、そこでたくさんの勇気や元気をいただき私はいつも支えられてきました。その心からの感謝の気持ちを込めて挑ませていただきます!

以前『touch Me!』というアルバムを発売した際は、全国各地でハイタッチ会をさせていただきましたが、今回は『Smile』というタイトルにちなんでたくさんの人と一緒にスマイル写真をいっぱい撮っていけたらと思います。撮った写真が更に広がって、スマイルがスマイルを生んでいくような、そんな愛いっぱいのキャンペーンにしていけたら嬉しいです。早く皆さんにお会いしたいです!!」──倉木麻衣

   ◆   ◆   ◆

■オリジナルニューアルバム『Smile』

2017年2月15日(水)発売
【初回盤(CD2枚組:全12曲+Bonus Disc1曲)】VNCM-9032 ¥3,200(tax out)
・倉木麻衣スマイルいっぱい三方背BOX入り
・倉木麻衣未公開スマイルいっぱい全40ページブックレット(scene A)封入
【通常盤(CD1枚組:全12曲)】VNCM-9033 ¥3,000(tax out)
・倉木麻衣未公開スマイルいっぱい全40ページブックレット(scene B)封入
<収録曲(初回盤・通常盤盤共通)>
01.YESTERDAY LOVE
(アニメ「名探偵コナン」エンディングテーマ)
02.ミステリー ヒーロー
03.硝子の微笑
04.OPEN L♡VE
(ユーキャン「スピーク・マスター」CMソング)
05.SAWAGE☆LIFE
(アニメ「名探偵コナン」エンディングテーマ)
06.I Like It
07.MY VICTORY
(日本ユニシス実業団バドミントン部 応援ソング!)
08.Serendipity
(JR西日本『山陽新幹線全線開業40周年記念 関西ブランディングプロモーション「あしたセレンディピティ」 』CMテーマソング)
09.Make that change
10.Tell me why
11.My way
12.きみへのうた
(JICA 青年海外協力隊CMソング)
<初回盤Bonus Disc>
I Like It Remix

■『倉木麻衣と自撮りをしよう! 全国スマイルキャンペーン』

▼関西会場
1月21日(土)アリオ八尾 1F レッドコート
17:00 START
▼関東会場
1月28日(土)お台場ヴィーナスフォート 2F教会広場
▼宮城会場
2月04日(土)イオンタウン仙台泉大沢 1F セントラルコート
▼関東会場
2月05日(日)会場未定
▼関西会場
2月11日(土)会場未定
▼関東会場
2月14日(火)会場未定
▼関東会場
2月15日(水)会場未定
▼関東会場
2月16日(木)会場未定
▼関東会場
2月17日(金)会場未定
▼関西会場
2月18日(土)会場未定
▼関東会場
2月19日(日)会場未定
※イベントの詳細は後日発表

◆倉木麻衣 オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス