福山雅治、『SONGSスペシャル』でジャズ100年の歴史を追う

ツイート

福山雅治が“音楽の源流”を世界各地に訪ねるドキュメンタリー番組『福山雅治 SONGLINE ~歌い継ぐ者たち~』の第3回が、1月30日に放送される。

◆福山雅治 画像

アメリカで初めてジャズの音源が誕生してから100年の節目となる2017年。福山は今回の放送でニューオーリンズを訪ね、20世紀のポピュラーミュージックに多大な影響を与えた音楽、ジャズ誕生の秘密に迫る。

福山が最初に訪ねるのはニューオーリンズの中心地・フレンチクオーターだ。伝統的なニューオーリンズジャズを継承するバンド、トレメブラスバンドとの出会いを経て、ジャズの歴史に詳しい研究者を訪ね、アフリカや中南米から奴隷として連れてこられた黒人の歴史と即興演奏がもたらしたジャズ誕生の秘密に触れる。

また、ニューオーリンズジャズを語る上で欠かせない楽曲が「聖者の行進」である。この曲に秘められた背景を探るため古い教会を訪れた福山は、同曲が2005年にニューオーリンズを襲ったハリケーン・カトリーナからの復興にも大きな役割を果たしたことを探り当て、トレメブラスバンドのメンバーたちとのスペシャルセッションに挑む。


SONGSスペシャル『福山雅治 SONGLINE~歌い継ぐ者たち~』

第3回 アメリカ ニューオーリンズジャズの魂 聖者の行進
2017年1月30日(月)午後10時25分~11時15分
総合テレビ

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス