『ねこのための音楽』が日本上陸

ツイート

『ねこのための音楽』がリリースされる。

◆『ねこのための音楽』 関連画像

本作は、猫が好きな音楽を科学的に研究/実証して生まれた楽曲が大きな話題となり、世界中の大手メディアがこぞって報じユニバーサルミュージックが契約したもの。2016年10月にイギリスで初めて発売されると、全英チャート33位という人間向けではない音楽としては史上最高位を獲得したのも話題となった。

制作したのはワシントン・ナショナル交響楽団のチェリストや指揮者、作曲家としてクラシックの分野で活動してきたデヴィッド・タイ。猫の聴覚を研究した結果、人間用の音楽では全く反応しなかった猫たちが、デヴィッドが作った楽曲には77%が好反応を示したという。

デヴィッドはこの音楽をより多くの猫にきいて欲しいという思いで、2015年にCD化の資金集めでクラウドファンディングを実施。ワシントン・ポスト、ニューヨーク・タイムズ、ガーディアン、BBCなど欧米大手メディアが取り上げ世界中で話題となり、目標金額約200万円のところに約2000万円を超える資金が集まった。

また、このアルバムが日本の猫の日である2月22日に発売することを記念して、Instagramにて動画投稿キャンペーンがスタートした。

『ねこのための音楽』Instagram動画投稿キャンペーン

Instagramで『ねこのための音楽』を聴いている猫の動画を ハッシュタグ 「#ねこのための音楽」「#猫の日発売」 を付けてUPするだけ。当選の連絡はInstagramのダイレクトメッセージで行うので『ねこのための音楽』Instagram公式アカウント(@MusicForCatsJP)のフォローをお忘れなく。応募した中から抽選で5名様にAmazonギフトカード5000円分をプレゼント。また、投稿した動画からピックアップしたものを『ねこのための音楽 – Music For Cats』の日本公式サイトで紹介します。

【応募方法】
■STEP-1
Instagramで(@MusicForCatsJP)を検索してフォロー
https://www.instagram.com/musicforcatsjp/
■STEP-2
リンクを開いてご希望のストリーミング、ダウンロード、視聴サイトを選択して猫にきかせる準備
https://umj.lnk.to/Catum
■STEP-3
猫が聴いている姿を動画で撮影
■STEP-4
ハッシュタグ[#ねこのための音楽][#猫の日発売]を付けてInstagramで動画をUP

*お一人様何回でもご応募いただけます。
*締め切りは2月2日22時22分となります。
*当選の発表は行いません。ご了承ください。



デヴィッド・タイ 『ねこのための音楽 - Music For Cats』

2017年2月22日(猫の日!)リリース
価格2,222円+税
UICY-15591/SHM-CD

◆『ねこのための音楽』 オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報