【ライブレポート】MONGOL800「完全復活だね」Dr.髙里悟の復活LIVEは地元沖縄から

ツイート

沖縄から音楽を発信し続ける最強の3ピースロックバンド「MONGOL800」。昨年9月にリリースした彼らのニューアルバムが『Pretty good!!』だ。沖縄の現状を暗に示唆したメッセージ性の濃い前2作にくらべて、新作はデビューの頃の底抜けにハッピーで、ピュアで、ポジティヴな生命力に満ちあふれた、まさに原点回帰と進化に触れることができるアルバムだった。

この新作をひっさげたライブツアーが、<MONGOL800 Pretty good!! TOUR 2016-2017>。高校生の結成当初からステージに立っていた原点のライブハウス「Human Stage」を皮切りに全国をまわり、年をまたいだ1/28(土)に故郷・沖縄のミュージックタウン音市場でファイナルを迎える予定だった。しかし、1/20(金)の熊本公演を前に、サトシ(Ds/Vo)が高熱を発症、インフルエンザと診断されたため、翌21(土)の鹿児島公演とともに開催が2月に延期となった。
とはいえ、1/28は実質ツアーファイナル。全国各地で熱いパフォーマンスを繰り広げてきたMONGOL800が、地元でどんなライブを観せてくれるのか。開演の1時間前から会場入口まで続く長蛇の列に、この日を待ちわびていたファンの心理が読み取れる。


会場が暗転、音楽に合わせて、3人がカチャーシーを踊りながらステージに現れると、もうそこは沖縄の空気に満たされる。沖縄公演だから当たり前なのだが、きっと全国でもこの沖縄の雰囲気を届けてきたのだろう。凍てつくような本土の真冬の会場に、南の島の穏やかで暖かい風を吹かせてきたことが想像できる。「遊びましょ!」いつものようにキヨサク(Vo/Ba)のこの一言でライブは始まった。1曲目からハッピーオーラ全開。次々と疾走感のある曲が続いていく。会場にいる誰もが両手を天に向かって伸ばし、リズムに合わせ揺れる。壮観な眺めだ。

「それにしても沖縄アツいぞ。クーラーかけようか(笑)」と言っていたキヨサクの言葉どおり、始まりから会場はすでにアツい。そして重厚なドラムスがビートを刻み、タカシ(Gt/Vo)が“Oh Oh...”と歌いかけ、会場が一つになるコール&レスポンスのイントロからスタートしたのが、「Old fashion love song」。“ありったけの思い出を2人で作ろう!”と歌われるように、この一瞬一瞬が会場にいるみんなの思い出に刻まれる。ハッピーな瞬間だ。


「完全復活だね、サッシー」のキヨサクのMCに、「初めて(ライブを)とばしました(苦笑)」とサトシ。この日のために全国から集結したファンから、サッシーお帰り、の声が上がる。「まだ熊本、鹿児島とあるけれど、気持ちはファイナルなんで、盛り上げていきましょうか」と言って、ゆかいな仲間たちをステージに呼び込む。トランペットのSeasir(from 浅草ジンタ)が現れたところで、この日は出席できないと聞いていたパーティーダンサー「粒マスタード安次嶺」がサプライズで登場。結婚式の余興があるので欠席します、とメールをもらっていたというキヨサクも突然の先輩の出現に苦笑い(粒マスタードは、モンパチ3人の高校の先輩)。曲は、「OKINAWA CALLING」。この曲がCMソングに使われた沖縄限定のコンビニのCMに出ていた粒マスタードの強烈なキャラに、誰もが釘付け状態に。独特のくねくねダンスパフォーマンスで、会場を盛り上げる。



「まだまだいけますか!?」と言って、曲が始まる。それはバンドの音が発せられた瞬間に、キヨサクが歌い始めた瞬間に、あの曲だ!とわかる「小さな恋のうた」。“夢ならば覚めないで”と、会場から湧き上がった歌声に鳥肌が立った。アンコールを求めて、指笛が鳴り響く。その指笛を聞きながら、改めてここは沖縄だなと実感した。


アンコールでは、東京でもスペシャルセッションで迎えたヨースケ@HOME(新作『Pretty good!!』収録の「Brand new morning」「rainbow」の2曲でサウンドプロデュース&編曲)のほか、本日のゲスト全員が参加して「DON’T WORRY BE HAPPY」が披露された。これは沖縄だけのスペシャルなサプライズ!! ニューアルバム『Pretty good!!』収録の全曲と、新旧交えながらの選曲。人生楽しんだもん勝ち!“いちいち楽しもう!!”と、アルバムの表題曲で歌われているように、思わず笑顔と元気をもらえたハッピーなライブだった。

1/28、沖縄では旧正月のこの日から、MONGOL800は来年の結成20周年に向かって、新たな1年を走り出した!!


撮影◎武安弘毅
取材・文◎伊藤博伸

<MONGOL800 Pretty good!! TOUR 2016-2017 振替公演>

2月19日(日) 鹿児島 CAPARVO HALL 開場 17:30/開演 18:00
2月20日(月) 熊本 DRUM B-9 V1 開場 18:00/開演 19:00

◆MONGOL800 オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス