【ライブレポート】魔法少女になり隊、ツアーファイナルに漂う強烈なハピネス。今春ニューSGも

ツイート


魔法少女になり隊の東名阪ツアー<ワンマンツアー2017~メロディア王国にさよならバイバイ ワタシはみんなと旅に出る~>のファイナル公演が、1月29日に渋谷 TSUTAYA O-WESTにて開催された。

◆魔法少女になり隊 ライブ写真

”ボーカル・火寺バジルが魔女にかけられた呪いを解くために、歌という魔法を使って冒険している”という世界観が持ち味の一つになっている魔法少女になり隊。今回のツアーもそうだが、彼女たちのライブはオーディエンスを巻き込んでのテンションの高さが強烈だ。このツアーファイナル公演も早々にソールドアウトし、会場にはメンバーを待ち構える観客達がひしめいていた。

某有名ゲームのサウンドトラックがSEとして流れる中、メンバーがステージに登場。「みんなのハピネスで呪いを解こう!」というgariの掛け声とともに、メジャーデビューシングル「KI-RA-RI」からライブはスタートする。冒険がはじまった瞬間の高揚がキャッチーなシンセメロに載せて吐き出され、会場は序盤からモッシュ混じりの興奮ぶりだ。VJはあくまでゲームライクだが、一歩間違えればサイケになるぎりぎりのラインでポップさとファンタジーさを守っている所がたまらない。オーディエンスがのっけから幸福度の高い笑顔を輝かせ、ライブの空気をメンバーと共に作り上げていく。

中盤からは「Believe」、「ハレ晴れユカイ」、「おジャ魔女カーニバル!!」とアレンジカバー3連続を決め、gariの「まだまだいけますかー!?」という一言がきっかけで、彼女たちの「RE-BI-TE-TO」のイントロが流れるとユーロビートの軽快なリズムに呼応するように、会場の熱気は最高潮に達した。


魔女の呪いで喋る事ができないボーカル・火寺バジルだが、この日は筆談でのMC進行を自ら志願。スケッチブックを使ったMCでは今回のツアーのお楽しみ企画「まほうのガチャ」の話にふれるとともに、「こんなにたくさん(来てくれて)ありがとう。私はしゃべれないけど、いつもありがとうの気持ちを込めて歌っているよ」とファンへの感謝の気持ちを伝えた。

MC後に披露されたのは最新リリース曲「革命のマスク」。「私は革命起こすの、言葉を失くしても」と、バジルが歌の中で伝える言葉に観客も胸を熱くする。さらにこの日は未音源化の新曲も2曲披露され、1曲目では幻想的なVJと共にバジルのやさしい歌声が観客を魅了した。

彼女達初期の代表曲「BA・BA・BAばけ~しょん」で本編ラストを締めくくったあとも観客の熱量は下がらず、ライブは大歓声のアンコールへ。「アンコールがあったおかげでようやく言えるよ」というgariの言葉のあとには今春のニューシングルリリースが告知され、最後は「冒険の書1」へ。日曜の夜、この狂騒を名残惜しむかのようにフロアは汗だくになって踊り狂い、ライブは幕を閉じた。


セットリスト<ワンマンツアー2017~メロディア王国にさよならバイバイ ワタシはみんなと旅に出る~>

2017年1月29日 渋谷 TSUTAYA O-WEST公演
1. KI-RA-RI
2. 火遁の術
3. ☆☆☆☆クエスト
4. 狂騒曲ザラキ
5. Believe
6. ハレ晴れユカイ
7. おジャ魔女カーニバル!!
8. RE-BI-TE-TO
9. 革命のマスク
10. 新曲 (未音源化)
11. 新曲 (未音源化)
12. テッペン伝説
13. MEGA DASH
14. BA・BA・BAばけ~しょん
EN. 冒険の書1

NEW SINGLE「革命のマスク」

2017年1月18日発売
・初回生産限定盤:SRCL-9287~88 \1,800(tax in)[CD+DVD]
・通常盤:SRCL-9289 \1,300(tax in)[CD]
(収録曲)
M1. 革命のマスク
M2. テッペン伝説
M3. Believe

(初回生産限定盤収録映像 (SPECIAL VJ MOVIE))
1. BA・BA・BA・ばけ~しょん
2. おジャ魔女カーニバル!!
3. ちちんぷい

◆魔法少女になり隊 - 『革命のマスク』16連射Music Video
◆魔法少女になり隊 オフィシャルホームページ
この記事をツイート

この記事の関連情報